人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

森の妖精

このブログを書き始める以前に、県北のとある場所に金蛍と呼ばれる蛍が生息するって聞いて遠征したことがあるんだけど、何時頃見られるのかって事は全く知らずに人混みに囲まれながら早々に退散した記憶があります。
あの頃はデジイチなんってまだまだ持っていなかったんだけど、フイルムで30分以上も開放して撮るなんてその頃は知らなかったから、写真にはなりませんでした。

あらから何年か経ち、私の手元にも今は3台のデジイチがありますが、高感度撮影にはついていけない機種ばかりで・・・時代の移り変わりはまだまだ早いです(^^ゞ

あの時から憧れていた金蛍。
県南で見られる場所はマナーの悪さとカメラマンからの罵声が有名で行く気にならなかったんです。
でも実は、灯台もと暗しって事だったみたいで、源氏ボタルが見頃を過ぎた時間帯に私の地元でも金蛍は
活動をしていたんです。
この蛍が県北のとある場所で撮られた写真によって有名になってから数年、、、実は深夜まで待てば我が地元でも見ることが出来る蛍だったんです。
って事で、いつものメンバー4人で夜の11時に集合で行って来ました。
こんな時間から深夜の撮影って事で見苦しさはご勘弁下さい。
森の妖精_b0021897_1334951.jpg

森の妖精
とりあえずどうやって良いかも分からないまま撮って8枚の写真を重ねました。
最近有名にになった神社ではまだまだ練習不足で写真にならなかった~(^^ゞ

森の妖精_b0021897_134597.jpg

深夜の森で
人間の目でも此処が竹藪だとは分からないほどの暗い藪の中に蛍達のパラダイスがありました。
此処はデジで撮っててもまだまだ罵声を浴びせられない幸せな場所です。
カメラのセッティングだけはこの場所に入る前に済ませとかないとダメなんですけどね~~(^^ゞ
by yamaneko300 | 2009-06-29 01:40 | 自然