人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ゼフツアー2009

なんだかアップする元気がなくって一週間が過ぎちゃいましたが・・・。

地元でツアーと言えばネコバスと言うことで今年も季節限定の青い蝶に会いに行ってきました。
今年は、去年と同じ場所で朝と夕方で同じように見えても種類の違う蝶が舞っていると言うことで朝の蝶から見ることになりました。
ゼフツアー2009_b0021897_224581.jpg

ジョウザンミドリシジミ
早朝の森の中にゼフィルスのパラダイスがありました。



ゼフツアー2009_b0021897_2255121.jpg

羽を閉じると地味な蝶なんです。

ゼフツアー2009_b0021897_22551095.jpg

日本で見られる青い宝石
この蝶の碧は実物を見れば虜になる輝きです。
カワセミにはまった人ならこの色を見たくなるでしょうね~(笑)
で、この場所でやってみたかったマクロレンズでの撮影に挑戦してみました。
やっぱり全体の色がハッキリ見える方が良いかなぁ。



ゼフツアー2009_b0021897_22552789.jpg

今年初のアサギ
目の前をひらひらとアサギマダラが舞って行ったと思ったら、コオニヤンマの餌食になりました。

ゼフツアー2009_b0021897_2255374.jpg

アサギマダラって体内に毒を持っているから天敵はいないと思っていたんだけど、捕食者は食べられる部分が分かっているんですね。


ゼフツアー2009_b0021897_22554446.jpg

食べ残されたアサギ
身体のほとんどの部分が食べずに捨てられていました。
この森では生きる為のバトルが盛んです。
by yamaneko300 | 2009-07-20 23:16 | 自然