今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

電気自動車

おもちゃ王国のイベント会場で、先日一般販売の始まった車の試乗体験をしてきました。

b0021897_22273797.jpg


i-MiEV(アイ・ミーブ)

軽四サイズに収まった国産初の電気乗用車です。


b0021897_2231828.jpg


内装も普通の車

アップダウンのコースで、下りはエンブレ効かないからブレーキで減速。
登りは遊園地の電動カートの様に音も無くしゅるしゅると。
最近、ハイブリットでも音がしなくって危険とか言われてるけど、ガソリン車でもタイヤの音しか聞えない車が増えてきてるからわざわざ危険防止のために音を付けなくても良いかも~!

でも、航続距離の短い電動カーで遠出は出来ないなぁ~。
これで屋根にソーラーパネル貼ってれば売りになるかもね(笑)
秋には日産が小型車サイズで販売開始みたいです。
今まで、シリンダー容量で税金を決めていた自動車税はどうなるのか?

そして、この車たちに充電するためエネルギーはホントにエコなのか・・・?
自宅の屋根にソーラーパネルを乗せても、今の価格では元を取るには15年かかるって言うしその頃には耐久性にも不安があるしですよ。

宣伝文句に乗りながらオール電化でもソーラーパネルを乗せられない家がもうすぐ出来そうな我が家の疑問がこの車の人気を気にしております。

車はパーキングに止めたら充電できて走っている間はソーラーパネルで補給。
それがどこでも出来るようになるのはあと10年で可能かな???
[PR]
by yamaneko300 | 2010-04-08 23:21 | イベント