今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

アメリカコガモ&トラツグミ

b0021897_204104.jpg
今日はあまり時間がなかったけど昼前に少しだけ深山のお散歩です。
でも、結果は遅く出て"o(^▽^)/"" 正解!"だった様です。
公園内に虫除けの薬を撒いたらしくていつものコースには小鳥たちがさっぱりいないらしいのです。
で、駐車場付近に諦めて降りてきたカメラマンがたむろしてました。
今日は時間がなかったので奥まで歩くかどうか迷ってた所でしたが行かなくて正解でした。
駐車場付近でヒヨ、アオジ、メジロ、シジュウカラと遊んでいたら見覚えのある方が近づいて来るではありませんか。
おや? 「ハマちゃんおひさ~」ってことで二人で池の周りをお散歩してきました。


b0021897_2058144.jpg
そして、今までなかなか見つけることが出来なかった貴重な鳥、アメリカコガモに出合えました(^^)v
話によるとこの鳥を見るために大阪からも人が来ている様です。
ははは・・、鳥にはまると怖いですね(笑)
ちなみにちょっと見えにくいですが2枚目の手前、左がアメリカコガモで右かコガモです。


b0021897_2135373.jpg

そして、特別な訳ではありませんが非常に数が少なくてなかなか見つけられなかったトラツグミにも合えました。
この子はホントに警戒心が無くって、近寄りすぎるとフレームからはみ出しくらいまで寄らせてくれちゃいましたよ。
毎週のように通ってる公園で今シーズンこの2羽と初めての出合い。
やっぱり情報は大切ですね~(^^)v
ハマちゃんに会わなければ今日も空振りで帰ってたかも~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-20 21:10 | 自然