今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

県北の花見

今日は、権兵衛さん、ジョンからの手紙さんと一緒に県北の花と鳥見に行ってきました。
で、今回は花見編。
と言っても桜じゃないんだけど。
桜は昨日のストックがあるので機会があればね。
b0021897_23163964.jpg
3日前にはほとんど咲いてなかった県北の花たちがこの3日間で咲き始めたようです。
まずはイワウチワ。
今年も渓流沿いの急斜面での撮影となりましたが、結構咲き始めていました。
今年も会えて良かった。
でも、ザイルを持っていけば良かったなぁ~(笑)
GW辺りからはハイキングコースでも結構見ることができる花ですがこの時期に良い場所を見つけると嬉しいですよ(^.^)


b0021897_23414457.jpg
そして、今回の目的だったザゼンソウ。
今年は今日現在まだ森林公園にはかなりの雪が残ってて公園の開園はしていませんでした。
ってことで、雪の溶けた場所に小さなザゼンソウが少しだけ顔を出していました。
まだまだミズバショウもここでは育っていません。
やっぱり今年は季節が遅れてますね。
でも、会えて良かったよ~♪


b0021897_23485052.jpg
この花は小さくて可憐で可愛いのに
何故かほとんどの人が見向きもせずに通り過ぎてしまいます。
この春も一番会いたかったのがこの花なんです(^.^)
イワナシって初めて聞く名前かな?
私も去年までは知らなかったんだけどね(笑)
この花も結構急斜面に咲いているのでそばを通ってもなかなか気が付かないかもね~。

いわゆる流行の山野草じゃないけど、今年はいくつ見つけられたかな?

この花たちはまだまだこれからなので機会があれば探してみてくださいね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-18 00:01 | 自然