人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

遠くまで行かなくても・・

いつもなら2~3時間かけて見に行かなければ合えない鳥や花たちを
今日は、近場で見つけることができました。
遠くまで行かなくても・・_b0021897_22572519.jpg
まずはいつもの公園で早朝のキビタキとの出会いです。
毎年この時期にだけ旅の途中に寄ってくれるみたいで今年も素敵な姿と声を聞かせてくれています。
今日は今年初のキビタキなのに出会ったのは入れ違いで帰宅中のジョンからの手紙さんだけでした。
冬の間あれほどたくさんいた大砲は何処へ行っちゃったんでしょうね。
余りにもあっさり今日の目的を果たした物で、ちょっと気になっていた野草園に移動です。
でも、詳しい場所を知らないんでうろうろしてたら見慣れた方が・・・
ハマちゃん、有り難う~!ってことで一緒に案内して貰っちゃいました。
途中になんの案内もなく知らなければたどり着けないような谷間に素敵な山野草の楽園がありました。
そんなところだから通りすがりに見に来るなんて事はかなり珍しいみたいです。
そんなところにも先客が!
mosyupaさん、ゆっくりお話しできなくてごめんなさい
次回はご一緒しましょうね。


遠くまで行かなくても・・_b0021897_23175870.jpg
今日、見ることができた花の一部をアップします。
まずはオキナグサ
ここはではかなりたくさん咲いているのでこれを目当てに来る方もいるそうです。


遠くまで行かなくても・・_b0021897_23402947.jpg
そして今日の目的だったキビヒトリシズカです。
この花は絶滅危惧種らしいのだけど、ここで見る限りにはもうそこら中って感じで(笑)
話を聞くまでヒトリシズカとの違いがよく分かっていませんでした^_^;


遠くまで行かなくても・・_b0021897_23455565.jpg
これも始めて見たんだけどニリンソウです。
イチリンソウは県中北部でよく見かけるけどニリンソウの時期には別の場所へ行ってることが多かったから。
それにしてもここは見る物が多そうなので秋までどんな花に合えるのか楽しみな場所が増えました(^.^)
by yamaneko300 | 2005-04-24 23:54 | 自然