今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ヒイゴ池

b0021897_0182055.jpg
う~ん、さすがに時間を金で買うだけのことはあります。
街中の渋滞をパスして快適に目的地に着きました~(^.^)
目的はもちろんハッチョウトンボです。
着いたらすぐに見慣れた車が・・・
やっぱりハマちゃんが来てました~(笑)
いつもながら週末組は同じようなところで会いますね。


b0021897_038495.jpg
ハマちゃんは直行出来てたのでもうすでに一周したみたいで休憩中でした。
二人でハッチョウトンボの撮影をしてまた休憩してたら今度はネットでよく見かける有名な車が・・・(笑)
すご~く気になたので暫くして声をかけに言ったらやっぱり~!
かんちゃんでした。
てな訳で週末のヒイゴがすっかり臨時プチオフの場になっちゃいました。


b0021897_0471925.jpg
マクロで撮っちゃうとホントの大きさって分かりにくいけど、このトンボって500円玉くらいの大きさなんです。
今年のヒイゴはハッチョウトンボの数がかなり増えたんじゃないかな?
一つの水場から移動するほど飛べないトンボなので環境が崩れるとすぐにいなくなってしまうはかない命たちです。
今では湿地や沼地自体がかなり少なくなっていますが今後はこんな環境を残していけるような余裕が人間には必要じゃないかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-22 01:02 | 自然