今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ヤマガラ

b0021897_0253524.jpgこの山で出合って以来その可愛さに取り付かれてしまいました。
結構身近にいる鳥なんだけど、普段はなかなか近くには来てくれないんだなあ。
ヤマガラの特徴のある地鳴きの声を聞く度につい立ち止まって呼んでみるんだけど相手にしてくれません(^_^;

b0021897_23515925.jpg

でも、いつかはこんな風にコミニュケーションできたら嬉しいな。

昔から神社のおみくじを運ぶ鳥として日本人には愛されてきた鳥だし、野鳥の中ではもっとも人に馴れやすい小鳥なんだけどなあ。
小さな日本でこんな事を言うと、「野生の生き物に手を出すな」って言われそうだけど、
カブトムシやクワガタムシなんか見つかれば持ち帰られてしまうし、
山野草の盗掘は当たり前のように行われてるんだよなあ。
昔はそれでも充分な自然があったんだろうね。
そろそろ国も予算を使うための開発をやめたり管理しきれない杉の植林をブナの森に戻して世界に誇れる日本の四季を取り戻して欲しいな。
と、一羽の小鳥からそんなことを考えた夜でした。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-26 00:20 | 自然