人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ミズアオイ

この時期に気になっていたヤマガラ山とミズアオイを見に行ってきました。
カコさん、ハルリンドウさん、そして時さん今日は珍しく天気が良くって気持ちよかったですね。
直前に動かなくなったD70にショックでしたが今回は時さんのおかげで何とか撮影できました。
しっかし さすがD2H! 
画素数は少なくても使いやすさは最高でした。
時さん有り難う~♪
ミズアオイ_b0021897_2233110.jpg
まずはミズアオイからです。
昔は水辺には普通にあった花らしいけど、今では絶滅危惧種として登録されています。
この花を絶滅させたのは誰?
コンクリートで固められた水辺で生き物が育てないのは不思議なことではないですよね。
そんな環境でも耐え抜く力を持った外来種を悪者としてごまかし続ける開発はもう辞めて欲しいですね。
身近にトンボが舞う水辺が無くなったのも同じ事だと考えさせられる花です。


ミズアオイ_b0021897_22332021.jpg
せっかく保護されていたはずの場所も去年よりも花が少なくなっていました。
やっぱりもう今の日本では自力で生き抜くことは出来ないのかな?


ミズアオイ_b0021897_22333064.jpg

あなたを待っている命もあるんです。
そして、あなたの美しさを知っている人間も。
来年もあなたに会えますように。
by yamaneko300 | 2005-09-25 23:07 | 自然