人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ヤマガラ山

まず初めに今回は事前情報がないまま企画しちゃったので
参加できなかった皆さん、ごめんなさい。
もう少し雪が減ったらもう一度企画します。

さすがに今シーズンは今までと様子が違いました。
前日の各地での雪崩警報で急遽雪遊びとうどんツアーということで行動を共にしているメンバーだけで行けるところまで行くことになりました。
個人的には山頂の鳥の様子を調査依頼されていたので何とかたどり着きたいのだけど・・・。
ヤマガラ山_b0021897_2384823.jpg
やはり途中からは落石や倒木、そして氷のように固まった雪で車を進められずに断念!
でも、さすがに慣れているメンバーなので行動が早かったです。
山頂へ向けて1時間半の雪山登山道アタック。
実は今回の装備はかなりあわてていたので無駄な荷物だらけでした^_^;
ゴアのジャケット着ているのにカッパも入れていたしコーヒー沸かす用意していたのに水がなかったし・・・。
やっぱり、リーダーには成れませんね~(×_×)


ヤマガラ山_b0021897_2385672.jpg
山頂から、遙か向こうに猛禽が!
ってよく見ればパラグライダーじゃないですか。
雲海の上をフライトって気持ちよさそうですね。
でも、きっと寒いだろうなぁ。


ヤマガラ山_b0021897_2395100.jpg
今回はあまり写真は撮れなかったけど、ひたすら呼び続けたのでヤマガラは最後には10羽以上来てくれました。
他にもたくさんの小鳥たちがいたけど、今回も赤い鳥には合うことが出来なかったよ。
で、誰かさんのまねっこしているヤマガラです。



ヤマガラ山_b0021897_2391232.jpg
元祖は俺だぞ!
って、ゴジュウカラが見せてくれたり。
今回、ゴジュウカラは2羽来ていましたがスリムなこの子は凄く愛想が良かったよ♪

山頂の雪は20㎝位で先週も登っていた方の話では50㎝位は溶けたらしいです。
この位ならたいした雪ではないのだけど、さすがに帰りに通った車道はしばらく車では上がれそうになかったです。
by yamaneko300 | 2006-01-16 23:44 | 自然