今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

DK-21M

D70のファインダー接眼目当ってゴムをかぶせてるだけなのでちょっと引っかけるとすぐにはずれちゃうんです。
すでに2回無くしたので、次はD70S用かD200用にしようかと思ってD200のカタログを見ていたら小さくて見にくいファインダーを1.17倍にしてくれるアイテムが発売になっていました。
対応機種にD70は入っていないけど、値段もそれほど高くないしはずれにくそうなので買ってみました。
b0021897_19283969.jpg

取り付けはスライドするだけなので簡単で今までよりははずれにくくて、今まで見たいに簡単には無くならないかな。
本当に倍率が上がったのかどうかよく判らない程度だけど見え具合は良好だったのでしばらくはこのまま付けっぱなしになるでしょう。
花のマクロでも山はだいたい分かるし。
ちなみに対応機種であるF80に付けるときっちりセンターに目が合っていないと画像が乱れて見えにくかった・・。


b0021897_19352469.jpg

横から見るとさすがに二段重ねの出っ張りが格好悪いのだけどこの出っ張りのおかげで鼻を液晶画面にこすりつけなくて良いみたいです(笑)

で、なんでこんな部品の事を書いているのかっていうとどうやらキヤノンやペンタックスのデジイチにも使えるって事でネットで話題になっていたからなんです。
今まで売っていた物のように改造しなくてもポン付けで少し見やすくなるのです。
しかも、実売2,520円なら試してみたくないですか~?
とりあえずペンタのistDsには軽く入りました。
但し、アイピースにレンズが入っているので眼鏡使用の方には向かないかも。
他にも試した方の使用レポートが有れば嬉しいですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-11 19:50 | 写真