今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ヒイゴ池のトンボ

6月3日土曜日は朝から総社方面にアッシーでした。
で、夕方まで時間が空いたのでヒイゴのお散歩決定で今シーズン初のハッチョウトンボに合いに行ってきました。
b0021897_2141177.jpg

去年干上がって心配したけど、どうやって生き延びてるんだろう。
湿地が蘇ればしっかり生きているんですね。
b0021897_21574015.jpg

雄と雌の関係。
一度合体したら卵を産むまではしっかりと雄がガードしています。
でも、卵産んだらいなくなっちゃってまた別の雄が奪い合い・・・。
メスの数が圧倒的に少なくて逆ハーレム状態でした(笑)



期待していたハッチョウの羽化は見られなかったけど、ハラビロの羽化に出合えました。
b0021897_22113751.jpg

ゆっくりと時間をかけて羽や身体を伸ばし、色づいてゆく。
元のヤゴに比べると5倍以上に大きくなっていくんです。
この大きさは蝉や蝶に比べると大変な変化でしょうね。
b0021897_22173864.jpg

ハラビロトンボのバトル。
真っ黒な個体も結構いたけど、成熟前の雄なのかな?
鼻のターコイズブルーが素敵でした。

そそ、エキサイトの容量で苦労している方はもう知っているかな?
アドバンスを申し込まなくてもネームカード作れば容量が1GBまで使えるようになったんです。
山猫ブログも容量が危うくなって悩んでいたところだったので助かりました~(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-04 22:22 | 自然