今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

近場の散歩

昨日はヒイゴで遊んだ後イオンで時間つぶしいていたけど、やっぱり汗を掻きたくなって近くにある福山へ1234段の階段登りに挑戦。
往復で40分近くもかかってしまいました~^_^;
で、夜は久しぶりのテニス。
当然ながら朝は早起きできませんでした・・・。

ってことで用事もあったし今回は午前中に近場のお散歩写真です。

b0021897_23342666.jpg

先週はこんな花咲いていなかったんだけど、水辺に綺麗な花が咲いていました。
トキソウよりは花弁が多いけど、これってランの一種ですよね?







トンボの池には今日はギンヤンマを王様として6種類くらいのトンボ達が舞い踊っていました。
その中で一週間前には見ることの出来なかったハッチョウトンボも小さな世界を作っていました。
b0021897_2348115.jpg

今回の目的は、もちろんハッチョウトンボです。
b0021897_23483098.jpg

でも、いつもとは雰囲気を変えてみました。
b0021897_23485346.jpg

今まで知っている場所の中でもここでしか出来ないこと。
気が付きました?
b0021897_23491971.jpg

普通は水面反射を入れて上から撮るもんなんですが、ここではトンボの目線よりも下から煽って撮ることが出来るんです。
こんな写真は今まで見たことがないんですよ。
わずか2㎝の水面付近しか飛ばないトンボを下から撮れる場所なんて嬉しくも貴重な出合いに感謝です(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-05 00:06 | 自然