今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

オオムラサキの里

今年は蝶の羽化も遅れているみたいだけどようやく始まったみたいなので国蝶のオオムラサキを見に行ってきました。
ここは市内の至る所でオオムラサキのイラストや看板を見かけるのですが、この地でオオムラサキを育てているのはこの蝶に魅せられて20数年個人の力でこの場所を守り続けてきた事に感謝しなければです。
自然が求める物と行政が作る自然との食い違いが良く話題になるけど、ここではまさにそれを強く感じます。
周りをアスファルトで囲った照り返しの強い観察小屋では山の中で生きる蝶達には過酷すぎます。
と、言うことで立派な建物は駐車場とシーズンオフのパネル展示がメインだとか・・・。
b0021897_23334684.jpg

今回はあいにくの雨だったので思う写真は撮れなかったけど、変身のシーンを一通りは押さえることが出来ました。




b0021897_23375733.jpg

芋虫毛虫って気持ち悪がられるんだけど、オオムラサキの幼虫は顔だけ見ればクリオネみたいで可愛いです。
b0021897_23382518.jpg

これはかなり貴重な幼虫が蛹になる瞬間です。
幼虫時代の服を器用に脱いで服だけを捨ててしまいます。
蛹って外側が変化するんじゃなく内側で変化するんだって事を初めて知りました。
b0021897_23383694.jpg

そして、蛹から蝶へ。
この蝶はかなりあわてていたみたいで、羽を伸ばす前に反転してしまいました。

これからしばらくは雨の予報が消えて気温が上がりそうなので、明日以降が見頃になりそうです。
但し、平日は間近で見られないかも知れないので確認が必要です。
あくまで個人管理している場所ですから。

b0021897_2338487.jpg

おまけ
銀河の渦巻きに支えられた水の惑星(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-17 23:54 | 写真