今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

オオフトモモスカシバ

花も鳥も虫も初めて見る物って感動と同時に何とか写真に残したいって力が入ります。
今回もそんな初めての出合いに感動して名前も分からないけどスカシバであることは分かったのでひたすら追いかけてみました。
b0021897_21443277.jpg

スカシバって蜂のように飛ぶけど口は蝶と同じストローなんです。
で、この子はクマバチに擬態しているらしいです。
名前のごとく後ろ足は花粉を蓄えた蜂のように見せるためのフリルが付いています。
サンバでも踊りそうなノリですね・・・(笑)



b0021897_21555779.jpg

咲き始めたばかりのオカトラノオの周りを忙しそうに行ったり来たり。
スカシバって羽を休めることはないんでしょうかね。
b0021897_21565613.jpg

後ろから。
羽が透けているのがバッチリ入りました。
b0021897_21561083.jpg

ホバリング中。
身体は蜂のようだけど顔は蝶でしょ。
さしずめ日本で狙えるハミングバードみたいな存在でしょうか・・(笑)
また楽しみが増えてしまいました(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-09 22:07 | 自然