今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

蝶HappyDay♪

去年もこんなだったっけ?
って思うほど蒸し暑い梅雨空が続いているんだけど、もうすぐひたすら暑い夏ですね。
昔は夏大好きだったんだけど、だんだんとその元気が無くなってきています・・・^_^;
でも、ま、休日は楽しみいっぱいの季節です。
って事で今回は深山での蝶との出合い。
b0021897_23115686.jpg

今まであまり気にしていなかったんだけど、身近にいる蝶達も結構種類が多いですね。




鳥に興味ない方と話をするとスズメとツバメとカラス位しか名前が出てこないけど、蝶もいきなり聞かれるとアゲハとモンシロチョウくらいしか出てこないかなぁ・・・。
って事でそれ以外の身近な蝶を貼ってみます。
b0021897_23251831.jpg

シジミチョウの仲間には羽に突起が付いている物がいるんだけどそれが気になって追いかけてようやくゲット。
ゼフィルス? って思ったんだけど、もうそんな季節じゃないですね・・・^_^;
トラフシジミの夏型ですね。
b0021897_23253867.jpg

ジャコウソウのピンクの絨毯でたたずむベニシジミ。

b0021897_23281830.jpg

この子が羽の突起の代表? のツバメシジミ。
シジミチョウ仲間って小さくて魅力的な子が多いです。

b0021897_2326631.jpg

花のそばでは必ず見かけるんだけど、ツマグロヒョウモン♀です・・・よね。。


今年も春から楽しみにしていたギフチョウもジャコウアゲハも見逃したけど、身近な蝶をもっとしっかり撮ってみようかなぁ(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-13 23:50 | 写真