今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

猛暑

梅雨明け一週間は天気が良いって言うけど、暑い日が続いていますね。
夜は雲が出てきてさらに蒸し暑かったりしています。
そんな中今週は夜勤でバテバテなんだけど昼間も眠れないからちょっと観察・・・(笑)

b0021897_14442626.jpg


今、庭で遊んでくれるのはクマゼミばかり。
どちらが雄でどちらが雌だか分かりますか?



ちょっと調べてみたんだけど共鳴板の有無でしか見分け方が見つからなかったんだけど
クマゼミは背中側からでも見分けが付くような気がしたんで参考になれば。
b0021897_14484927.jpg

こちらが雄です。
b0021897_1449362.jpg

そしてこちらが雌です。

違いが分かりましたか?


雄は腰の辺りに白いラインが入っています。
雌は全く無いか白い点があるだけです。
まだ限られた場所でしか見ていないんだけど、これが正解なら木に留まっていても見分けが簡単ですね。

b0021897_1449201.jpg

あらためて、並べてみるとどちらが雄だか分かりますか?・・(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-02 14:57 | 自然