人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

うらじゃ

夏の踊りって去年初めて撮ったんだけど夜は写真にならなかった。
でもヒロパンさんのよさこいを見てから撮ってみたかったんです。
人混み嫌いだし祭りもどうでも良いんだけど、最近の夏祭りはすっかりダンスですね~(^^)
実はこれでも昔は夜の一番街とか表町とかにラジカセ持ち込んで踊っていたんです・・・(笑)
だから、昔からの踊りじゃなく生まれ変わった今の踊りって何か熱い物感じます。
ちなみに今の岡山の踊りが始まる前に夏祭りのイベントでブレークダンスってのもあったんですよ。

ちなみにうらじゃの温羅って鬼ノ城を支配していた製鉄技術を持っていた王を鬼にたとえたんですね。
桃太郎伝説はこの力をおそれて都から攻撃に来た吉備津彦命の話なんです。
それを映画にしたのがもののけ姫だって事は結構知られている話かな?
って事は温羅ってエボシ御前なのか・・・?

って、話がそれちゃいましたけど、そんな歴史のある踊りが平成の時代に蘇ったって事です。

うらじゃ_b0021897_22272519.jpg


鬼をイメージしたメークが基本なんだけど、メークすると別人になったみたいに楽しめるのかな?





うらじゃ_b0021897_22533380.jpg

真夏の暑さの中で力一杯踊る。
気をぬくとぶっ倒れそうです~!
うらじゃ_b0021897_22535853.jpg

今までの盆踊りとは別物です。
よさこいソーランの影響ですね。
未来のダンサーも真剣です。

うらじゃ_b0021897_2254727.jpg

アツイ!
今年からのうらじゃは面白いかも。

うらじゃ_b0021897_22541918.jpg

今まで人を撮るの苦手だったけど、うらじゃって面白い。
来年からどう進化するのかが楽しみです~(^^)v
by yamaneko300 | 2006-08-07 23:15 | 写真