今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

サギソウの季節

まだまだ暑いとはいえ、自然は凄く敏感に季節を感じています。
季節の変化に対して一番鈍い生き物が人間なのかな~(笑)
夏の峠を越えて空に少し秋の気配が見えてきたので気になっていたサギソウを探してきました。
b0021897_2221966.jpg

優雅な舞い
楽しみにしていた花
サギソウの季節が始まりました。
b0021897_2223221.jpg

しかし、今年の野草園はちょっと少ないかな?

せっかくだから少し散歩してみました。
b0021897_2224628.jpg

ツリガネニンジン
涼しげな色が綺麗なこれも好きな花です。
b0021897_2225832.jpg

これなんだっけ?
よく見るんだけど名前が分かりません・・・^_^;

天気も良かったのでのんびりしていたけどちょっと不完全燃焼。
って事でさらにサギソウを求めて移動。



今年のヒイゴは水もたぷりあったので元気な湿地になっていました。
毎年、盗掘との戦いだったけど今年は監視が多いみたいでしっかり育っていますよ。

b0021897_2213202.jpg

一面にサギソウの白がちりばめられています。
b0021897_2213276.jpg

今回は平日だったから他にカメラマンもいなかったんだけど
しっかり新しいロープで柵が出来ていました。
週末は必ずマナーの悪いカメラマンを見かける場所なんだなぁ~^_^;

b0021897_22133555.jpg

沢山咲いている場所は少し奥だけど
無理して撮るのはやめましょうね(^^)
b0021897_22134293.jpg

今日はトンボの数も少なかったなぁ。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-22 22:29 | 自然