今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

デジ一眼戦国時代突入~!

ネットの散歩してたらかなり面白いことになって来ていたので今回も言いたい放題のつれづれなど・・・(笑)

オリンパスがフイルムから撤退しコニカミノルタもカメラ事業からの撤退、そしてニコンも渾身の思いで発売したF6とOEMのFM10を残して事実上のフイルムからの撤退。
今まで長い間多くのカメラファンを魅了してきたメイカーが消えていく中デジタルの新しい時代が今始まろうとしています。
大きな動きは家電メイカーのパナとソニーが参戦したことなんだけど、パナはやっぱりカメラとしては賛否両論有るみたいです。
ちょっと触ってみたけどどうも私好みではなかったなぁ~!(レンズは良いんだけどボディーがね)
ソニーはしっかりとコニミノの後を受け継いでるけど今回は初心者向けらしくコンデジのままの様な感じです。
次に本格的なカメラを用意しているとかでそちらが出てくればもっと良くなるかな?
それでも、今回のα100はかなり売れているみたいです。
レンズがコニミノの頃より高くなってるようなんだけど、今のユーザーはセットレンズ以外にも買うのかな?
ツアイスが出てくれば売れるかなぁ(笑)

そして大御所のキヤノンもKDXで奥様達にアピール!
きっとカメラ好きのご主人が自分の趣味を判って貰うために買っちゃうでしょうね~♪
今回の売りはKDNのオートフォーカスを少し早くしたのとゴミ取り機能が付いたことかな?
それに、キヤノンのデジは統一のカラーでどのカメラでも同じ仕上がりになるようにピクチャースタイルを採用しました。
そしてニコンのD80毎回そうなんだけど地味にワンランク以上上の部品を使って上質なファインダーを乗せて来たんだけど、売り文句がない・・・^_^;
で、この質感をアピールするためにキムタクをCM採用した辺り真面目さ故の危機感があふれています。
CM中のセリフも使って見ないと判らない部分をキムタクの雰囲気でカバーして貰っているかと・・・。
でも、ここで問題が発生しているみたいです。
ニコンが爺くさいカメラだと言われている元を作ったニコ爺達がキムタクのCMにマジで抗議しているらしいんです(笑)
そんな方達って過去のフイルム一眼ブームの時にリトルニコン(EM)の発売にも抗議したのかなぁ?
文句を言う前にしっかり買ってくれないと好きなメイカーも潰れてしまいますよ~!

本日、ペンタから魅力的な装備満載のK10Dが発表になりました。
おそらく金属ボディーは使っていないでしょうけどD80やKDXそしてα100にぶつけるには最高の売り文句を持っています。
一番気になったのはAFで9点ものクロスセンサー搭載で12万円位なんってまさに下克上です(笑)
今まで地味に新機種増やしたり韓国にOEM出したりしていたけど上手くCMやれば一気に売り上げ伸ばせそうな出来のようです。
オリンパスも軽い! を売りにE-400が出てきそうですが、なんだかオリンパスファンはそれを待っているんじゃ無さそうですね。
秋のPMAで、待ちに待ったE-1の後継機のモックが披露されるそうです。
楽しみではあるんですが、あのオリンパスの時代を作った米谷さんが設計したらどうなるんだろう?
って気持ちが先に立ってしまいます。

そろそろ希望的なところでは来年辺りにはリコーがデジ眼でサンキュッパを復活させてくれないかなぁ~(笑)

と、今回はここまで。






b0021897_2248775.jpg

梅雨明けからはドライフラワーのような紫陽花ばかり見てきたけど、ここではまだまだ元気に咲いています。
秋の雨にも似合うかな?
b0021897_2248191.jpg

アキノギンリョウソウ
春に咲くギンリョウソウよりも少しスリムです。
雨の中で薄暗い場所にしかなかったからなかなかうまく撮れません~^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2006-09-14 22:52 | 写真