今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

渡りの季節

今年もアサキマダラの秋の渡りが始まったようで瀬戸内でもヒヨドリ花のあるところにはちらほらと顔を見せてくれています。
小さな身体で1000㎞以上もの距離を移動する蝶たち。
無事目的地にたどり着けますように。
b0021897_12152588.jpg




これから海を渡る準備を始めた蝶は人間なんってお構いなしの大胆さですぐ目の前に現れてくれます。
夏の間はなかなか近寄らせて貰えなかったのに・・・。
b0021897_1218546.jpg

美しい羽
透き通っているのが分かりますか?
b0021897_1219228.jpg

未来のために
旅立つ準備も命がけです。
b0021897_12191272.jpg

夢破れて
多くの犠牲を払いながらも何故この蝶はこんな旅を続けるのでしょうか?

渡りと言えば、ちょうど同じ頃に同じコースで鷹の渡りもあるんですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-08 12:27 | 自然