今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ジャワカレー

最近、インドネシアからの研修制度で日本にやってくるインドネシアン達と仲良くなったんだけど
彼らを送り出している会社はジャワ島のスラバヤという所にあるんです。
初めて聞いた名前かも知れないけど、スラバヤは今、日本でタレントしているデビ-さんのご主人で元大統領のスカルノ氏の故郷でもあるんです。
で、今までいくつかのインドネシアの食事を一緒にしてきたんだけど
日本人のイメージってジャワと言えばカレーでしょ(笑)
b0021897_1295189.jpg
でもこれってハウス食品がイメージだけでスパイシーな名前に似合うって付けただけの日本製のカレーなんです。
ジャワでは日本人がイメージしているようなカレーライスは存在しないらしいんですよ。



実は、私もジャワと言えばカレーだと思ってリクエストしたんだけど
「カレー作るなら蟹がいる」って返事でした・・・?
カレーにカニ?????
理解できないまま週末に蟹が手に入ったからカレーを作るって呼ばれちゃいました。





日本の家庭料理ってスープカレーは無いですよね。
b0021897_1412458.jpg

蟹はさすがに南国の物ではないので同じ食べ方は出来ないみたいだけど
これがインドネシアのジャワカレーです(笑)
ちなみにカレーライスって言うのも日本の食べ方なんだけどね。

b0021897_1413239.jpg

今回は日本で作ると言うことで写真左のココナッツパウダーと右の市販のインスタントスパイスを使いました。

ちなみにインドネシアンがスープに欠かせない香草が香川県の河川敷に自生いているらしいです。
日本人にとってはただの雑草にしか見えないのに面白いもんですね。

インドではターメリックを使ったカリーは日本で言うみそ汁位ポピュラーな存在で毎日カリーが珍しくないんだけど。(みそ汁と同じで毎日作る)
名前は似ていてもインドネシアではカレーはガイドブックにも載らないほどローカルな料理みたいです。
ちなみにここ岡山県にはインドネシアの食材が手に入る店が岡山駅の近くに有るらしいんだけど、その店の料理は日本人にしか食べられない味なんだって・・・。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-04 02:18 | インドネシア