今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

台風一過

なんだか梅雨時期の台風としては大きなのが来ましたねぇ。
7月に上陸した台風としては1951年以降、最も強い勢力と言うことで規模は数年前に中四国に大きな傷跡を残したものと同じ位。
条件も大潮と重なる最悪のパターンでしたが、四国沖の太平洋を抜けたおかけでこちらの被害は少なくて済みました。
それでも車庫の屋根が壊れたり木が倒れたりはしていましたけどね。
b0021897_23324934.jpg

違いの分かる花?
去年買ってきたハイビスカス2株は越冬できなかったけど、数年前に買って死にかけていた株が去年の後半から復活して今年は枝を増やして元気に咲いています。
でも、気圧の変化が分かるのか偶然か、台風が来た日にはほとんど花が咲かなかった。
明日から咲きそうな蕾がたくさん付いてます。

そして庭を観察してて今年初に出会いました。




b0021897_23395953.jpg

初蝉
今年初のクマゼミが我が家の庭で羽化を始めました。
いつもなら日暮れと共に這い出して朝日で黒くなるんだけど、今回は大変だったみたいです。
それでも3匹が大空へ無事飛び立ちました。

b0021897_2340877.jpg

無垢
はち切れそうな夢を抱いて這い上がり
殻を破って大空へと旅立つ
現実の世界で黒く染まった身体で見えた物は何だったのだろうか。
今年もこれから1ヶ月間旅立ちを見送ります。
また此処へ帰ってきてくれるように。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-15 23:51 | 自然