人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ハッチョウトンボのいる風景

またまたやっちゃった~^_^;
なんか平日はアップする気力が無くって・・・・
って事でもうすでに一週間前の写真です。

台風一過の庭の蝉と共に楽しんでのんびりしてたらヤマちゃんからメールでお呼び出しです(笑)
ま、来そうな予感はしていたから自宅で待機していたんだけどね~♪

すでに海岸線のパトロールを終えて今回はコースが四国の外を回ったので海岸線の被害はほとんど無かったことに安心して気になる場所へ行ってみました。
ハッチョウトンボのいる風景_b0021897_20592976.jpg

生きる力
前回のリベンジでハッチョウトンボです。
台風を物ともせず縄張りを守りながら♀がやってくるのを待っていました。





ハッチョウトンボのいる風景_b0021897_2134380.jpg

水際の番人
ハッチョウトンボの行動範囲は極浅い水際だけです。

ハッチョウトンボのいる風景_b0021897_2135053.jpg

小さな世界で
この小さな世界を守りながら精一杯に飛び回っています。
でも、数十メートルしか飛ばないのにどうやって広範囲に分布できたんでしょうね?

ハッチョウトンボのいる風景_b0021897_213566.jpg

憧れの君
ようやく雌の登場です。
ここから雄のモーレツなアタックが始まります・・・がホンの一瞬です(笑)
普段は草むらに隠れててアピールを受ける気になった時だけ出てくるんですよ。
だから雄は命がけなんです。
ハッチョウトンボのいる風景_b0021897_2144522.jpg

小さな我が家
この水際の小さな世界を守るために10円玉サイズのトンボは今年も頑張っています。
この池が壊される日が来るまで小さな命をつなぎながら。
by yamaneko300 | 2007-07-22 21:22 | 自然