人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

ルリもん

実は先週時さんと合流して撮影したんだけど、どたばたで撮影して帰ってがっかり!!
アップできる写真が無かった・・・(×_×)
って事で、一週間後にリベンジに行ってみたり(笑)
さすがに時さんの写真見ちゃったら同じシーンは撮りたくなくなるかも。

ルリもん_b0021897_23223159.jpg

瑠璃
今年もこの子狙いでの2週間だったんだけどのルリモンハナバチです。
今週の野草園は写真班?の集会で賑やかでしたよ(^^)
そそ、西側の斜面で来年の春に咲く花の芽を踏み荒らした後が目立つとか。
遊歩道よりも中に踏みいることを許可されている写真班の皆さんも足元を見ながら楽しませて貰いましょうね。




ルリもん_b0021897_2343353.jpg

FLY
片時も落ちつくことなく今を生きるためにせわしなく飛び回る宝石です。
この蜂の巣ってこの近くにあるのかなぁ。

ルリもん_b0021897_23431271.jpg

黄色い海で
ルリモンハナバチ達はこのオミナエシがお気に入りみたいで此処に集まってきます。
でも、今日は3匹位が来ただけだったかなぁ。
ルリもん_b0021897_23432186.jpg

青い空と
今回はこのシーンを狙っていたんだけど此処までで気力が尽きました^_^;
やっぱり生き物相手はタイミングと粘り、そしてひたすら練習しかないです。
最近そのどれもが欠けてきているのを感じてしまいました・・・。
ルリもん_b0021897_23432836.jpg

瑠璃の花と瑠璃の蜂
そろそろ限界のヒゴタイの花だけど、ようやく瑠璃コンビを撮ることが出来ました。
この花は岡山では絶滅危惧種にもならないほど自生が観察されていない貴重な花だとか。
広島では絶滅危惧種として幾らかは残っているみたいです。
それにしてもこの貴重な生き物たちに会えるこの場所も盗掘の被害は後を絶ちません。
盗掘された方も自宅で増やすことが出来たら此処へ戻して下さいね。
by yamaneko300 | 2007-09-10 00:32 | 自然