今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

試練の年?

b0021897_1937548.jpg

それともこれが始まりなのか。
もう記憶が薄れたかもしれませんが今年の災害は新潟の水害以降に各地で台風ごとに起こっているんですね。
そしてまた新潟で大規模地震。
新潟は以前やってた仕事で一番良く出張してた場所だけに地名を見るたびに心が痛みます。

そして、何故あの人が動かないのかって事にいらだちを感じています。
政治問題よりも、私財を投げ打ってでも活動するべきではないのでしょうか?
あなたのお父様の力で上越新幹線を開通させたのですから・・・。
お父様が生きていたら、真っ先に行動していたはずです。

今日、VISAカードメンバー宛の通販広告を受け取りました。
内容は南魚沼産のコシヒカリの新米の申し込みです。
5㎏で税込み3,990円だそうですが、何故今の時期に?
確かにもう収穫は終わっているでしょうが本当に予約を受けられる状態なのかな?
災害支援金が含まれた商品なら買おうと思って内容を読んだら、そうでもないみたいでした・・・(^_^;

さてさて、我が県内に目を向けても結構大変なことになっていました。
ニュースに出たのはやはり人災のあった場所だけですが、実は杉や檜の倒木だけで今判ってる被害が35億円だそうです。
まだ林道内には入れないのでこれからさらに増えるそうです。
県内の林業収益が約75億円、すでにその半分が今年の被害額なんだって。
やはりこれだけのお金が動くならブナの森には戻れないのかな。

新潟も県北の山もその場所を自分が見て歩いてるだけに言葉で表しにくい気持ちが残ります。
神戸の震災復旧に一週間泊まり込んだあの日のように・・・。

はあ~!
今回はちょっと重たい話になってしまったけど、思いついたままを書いてみました。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-29 21:35 | 自然