今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

トラちゃんと

なんだかトラツリアブの話題がネット上で盛り上がっているみたいだけどブームの始まりは終わりを予感させる物がありますね。
でも、今まで生きてきた推測は去年もやりましたが思った以上にしたたかな生き方をしているのかと思います。
去年沢山いた場所には今年のシーズンはじめに1匹見かけただけでそれ以降見つけることは出来ませんでした。
一昨年の場所は気配も感じないし、その場所へ近づけない程荒れていました。
今年の場所は県外からも撮影に来られていたみたいでかなりその周りが踏み荒らされた後がありました。
ただ、このトラちゃんの産卵が宿主が必要かどうかってのはまだ解明されていないんですよね。
去年の場所ではバッタやカマキリも今年は余り見かけなかったけどそのおかげか蝶だけは今まで以上に多かったんです。
一昨年の場所も今までいることに気付かなかった蝶「ウラナミシジミ」に誘われて途中まで入って行けたんですけど・・・。
今年のトラちゃんポイントではほとんど蝶を見ていない。
これって関係有るのかなぁ・・・?
b0021897_2342544.jpg

う~ん動けない! 死にそう・・・
今年の秋はやばいです、暑いと思えば急に寒くなる。
秋の数週間しか現れない昆虫は急激な気温の変化で死んでしまいます。


ホントはこれでアップ止めようかと思いましたが、静かになった楽園で20匹程度は確認できたので今年の生き様を紹介します。




急に冷えた日ってのは昆虫達にとって死を意味するんです。
突然蝉の鳴き声が聞こえ無くなるみたいにね。
b0021897_23573979.jpg

ウオーミングアップ
硬直していた身体が動きだした。
高速回転の羽が動き出し太陽を待ちわびています。
何処かで手に乗せるのは悪のりだと書いていたけど、昆虫達も暖かさが欲しいと思うのは人間と同じかも。
蝶達が危険のない人に留まるのもミネラル補給って意味があるし。
虫達も人を選んで留まるんでしょうかね?
余り蚊や吸血アブにはなついて欲しくないけど・・・(笑)
b0021897_062548.jpg

太陽だ~♪
風は強い日だったけど、太陽の光が当たる場所ではまだまだ元気でした。

b0021897_063955.jpg

こいつは苦手~!
せっかくお気に入りの花を見つけたのに堅い奴が邪魔するんだ。
俺より小さいくせに怒らせると臭い汁を掛けられるし・・・。
テントウムシには勝てないね~^_^;
b0021897_065359.jpg

太陽最高(^^)v
春からの昆虫達って数週間しか生きないのは珍しくないけど、秋にだけ現れるとなんだか切ないです。
オフコースのBGMが欲しい位にね(笑)
でも、今年も生きています!
この場所は動植物採取禁止地区なので来年も優しく見守りましょう。
って、春のワラビだけは別ですね・・・。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-11-02 00:23 | 自然