人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

スプリングエフェメラル2008

3月1日(土曜日)
すでに地元メンバーが節分草の写真をアップしていたので今年はもう遅いかなぁと思いながらも出かけで見ました。
去年より半月遅れのこの日に初めていつもの節分草撮影ポイントはゲートを開けたばかりだそうです。
もしかしてラッキ~?

スプリングエフェメラル2008_b0021897_23251612.jpg
スプリングエフェメラル2008_b0021897_23252348.jpg
スプリングエフェメラル2008_b0021897_23253174.jpg

今年は、去年の夏の異常乾燥と2月としては異例な位の低温と雪により花の付きは去年の1/3位の開花でしょうか。
花も此処は大輪のが咲くはずなのにかなり小降りだし・・・。
暖冬だと思われた今年の冬は後半になって冬が始まったみたいで春が遅れてます。
しかし、寒いのと積雪はあったとは言え瀬戸内では今年も水たまりが凍るほど冷えた日はほとんど無かったなぁ。




節分草を見たらセットでユキワリイチゲも気になります。
淡い期待で探し回ったけど蕾ばかり・・・
スプリングエフェメラル2008_b0021897_23253948.jpg

もうすぐ春
ようやく開きかけのを見つけました。
やっぱりここも去年より半月遅れています。
これから出かける方にはお役に立つかなぁ~(笑)
by yamaneko300 | 2008-03-04 23:46 | 自然