今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

妖精の森へ

ようやく梅雨明けしましたね。
って・・・やっぱりアップ遅すぎました(^_^;
なかなかゆっくり写真見てアップする余裕がありません・・・・・・・(×_×)

とりあえずぎりぎり一週間に間に合ったかな(笑)

今回のツアーはゼフィルスとの出合いって事で出かけたんだけど、ゼフィルスって?
実は花にいる蝶は今までも撮っていたけど、樹木に付く蝶を狙ったことはなかったんです。
あ、檻の中の蝶は別としてね・・・(笑)

まずは気持ちの良い草原のお散歩から
b0021897_22125655.jpg

ヒメシジミペアとお邪魔虫
大人のおじさん4人がまるで網を持って毎日で掛けていた小学校の頃に戻った様な一日でした。




草原付近は不発に終わり、ついに車を置いて林道から森へと散策が始まりました。

そこでようやく頭の遥か上を舞い踊る妖精を発見!
b0021897_22132560.jpg

乱舞
オオミドリシジミらしいです。
ここ数週間ゼフィルス探しに燃えていたメンバーは確信したように更に森の奥へと進んでいきました。



で!
妖精達の聖地を発見。

b0021897_22133412.jpg

エゾミドリシジミ
学名では「風の神」の名前が付くミドリシジミの仲間で日本固有の蝶らしいです。
ま、そんな学術的な云々よりも一目見てその美しさに惹かれてしまいました(^^)
初めてカワセミを意識して追いかけたときの様に、そして初めて水中でスズメダイを見たときの様に・・・。
写真では表現できない位の美しいブルーは大好きな色なんだけど。


b0021897_22134342.jpg

風の神

5頭・・6頭・・・気が付けば周りを妖精達に囲まれて目の前に留まったり腕にまで留まったり。
こんな状況を想定していなかったので望遠レンズしかなくうらやましいほどの写真は残せないままパラダイスを堪能してきました。

久しぶりのお出かけで新しい出会いに感動の一日でしたよ(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-18 23:03 | 自然