今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

炎天下の自然保護センターを歩く

7月20日炎天下の中をどうしても出会いたい生き物があったので一番近いと思われる和気町の自然保護センター行ってきました。
平地の気温は36℃と瀬戸内海沿いよりも暑い盆地を越えて少し山にはいるのだけど、真夏の太陽の下ではよほどの高山に登らない限り暑いのは変わりませんね~(^_^;

b0021897_23324362.jpg

夏の日

ここから新しい命が旅立ちました。





ニョロを気にしながら夏の昆虫探しで歩き回りました。

b0021897_23471036.jpg

オオムラサキと仲間達

此処でオオムラサキに会えると思ってなかったので感動でした。
県内のオオムラサキとしては最南端になるかな・・・?

b0021897_23472274.jpg

ミヤマカミキリ

此処では珍しくもないカミキリなので思いっきり魚眼で遊ばせて貰いました。
こんな写真が撮れるからこそトキナーの10-17のフィシュアイズームを手放せなくなるんです。

b0021897_23492794.jpg

ミヤマクワガタ

今回の目的はこの子に合うためでした。
私が子供の頃、確か600円でそこで売ってる一番大きなミヤマクワガタを買った記憶があります・・・。
飼うのは難しいみたいですね・・・。

b0021897_23494225.jpg

逆立ち

近場のハッチョウが見せてくれない逆立ちが此処で見られました。
確かに海際の池よりも水も少なくて気温もあるからなのかなぁ・・・。
でも、ハッチョウトンボって管理されてる場所は木道の上から撮らなきゃいけないから難しすぎるのよねぇ・・・(^_^;
ま、フォトコン写真撮る訳じゃないから此処まで見れただけで大満足の一日でした(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-26 00:35 | 自然