今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

温暖化

今年は梅雨入りしたとたんに雨が降らなくなって梅雨明け宣言も前線が消えてからかなり遅かったので空梅雨って事になってしまいました。
夏場の平均気温も10年前より2℃近く上がったみたいで雨の降り方もスコールの様な局地的な大雨になり日本も亜熱帯化して来ています。
人間はその変化にかなり鈍感みたいだけど、すでに町の近くでは昆虫達が変わってきているみたいですよ。
b0021897_091634.jpg

アブラゼミ
珍しくないセミなんだけど、温帯域のセミなので温暖化した街中では見られなくなった来ているみたいです。
b0021897_092437.jpg

ニィニィゼミ
岡山県南では多いセミなんだけどこの数も街中では減ってきているらしいです。
最近勢力を伸ばしているのは亜熱帯系のクマゼミで最近では東北でも確認されているとか・・・。
エコを語るのにCO2の削減とかが流行ってるけど、O2の発生とかってイオングループの謳い文句でしか聞かないですね。
そろそろ日本も売れない、管理しきれない、災害に弱い針葉樹の植林を止めて綺麗な水と空気を取り戻さないかなぁ・・・。



空と雲が良い感じだったので、少しだけ地元の公園を歩いてきました。

b0021897_094410.jpg

管理された公園
一部に不自然な植林もあるけど瀬戸内海らしい風景が残ってます。
山頂からは四国の山も展望できるお手軽ハイキングコースですよ。
b0021897_095730.jpg

波打ち際
連日の猛暑、少しだけ涼しくなる様な写真を撮ってみました(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2008-08-01 00:44 | 自然