今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:未分類( 38 )

LINEで一緒に話そう!




iPhoneから送信
[PR]
by yamaneko300 | 2013-05-14 20:42

節分草

県北でもすでに開花の情報があったので、県中部の毎年通っているところへ節分草を見に行ってきました。
しかし! 現地はまだ未開花のためにゲートが閉まっていました。
諦めかけていたところへ保存会の方のお言葉で中に入れて貰うことが出来たんです。
b0021897_2304868.jpg
春一番の野草なんだけど今年はやはり気温が低いのですね。
開花が少しだけ遅れているみたいだけど、ほぼ去年と同じ状況みたいです。
見頃は来週以降ですね。


早咲きの君は 恥ずかしそうに 目をそらせ


b0021897_2305918.jpg
雪溶けに 
あの日の約束 
待ちわびて 
嬉恥ずかし 
日曜日 


b0021897_231990.jpg
霜と雪で葉っぱは枯れたような色になっていてもしっかり花は咲くもんですね。
今年初のオオイヌノフグリにも出合えました。


b0021897_23121100.jpg
この花は大好きな花なんですが
決して省略して「フグリ可愛い」とか言わないようにして下さいね。

音信不通の姉(ネット姉弟)を思い出しました・・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-14 23:57

冬の終わり

b0021897_21503494.jpg

今日は午前中深山の散歩をしてました。
先週に引き続きジョンからの手紙さんと深山で待ち合わせ
ついに私の200-400が嫁に出ました
って事で今回もお手軽レンズでお散歩です。
しっかし今週は鳥がいない~!
遊んでくれたのはジョウとシジュウカラ、ヒヨにキジバト・・・
すでにルリビタキはほとんどいなくなちゃったのか~^_^;
メジロもいなかったのは何故?
って事でヒヨと遊んでたら重し問い場面に遭遇しました♪
おめでたい場面を知ってか偶然か?
白鳥からのハートサービスでした(=●^0^●=)


b0021897_21593688.jpg
鳥がいないので二人で園内一の散歩をしてたらハマちゃんと夢民谷住人さんに遭遇
しばらく一緒に鳥待ちしたけどさっぱりですねぇ~^_^;
ってことで帰る前に見頃になった梅を少しだけ。


b0021897_22153559.jpg
午後からはとりあえず時間が取れるうちにってことで出石小学校のファイナルイベントに行って来ました。
ウッチィーさんの作品展なのですが今回は絵の展示と言うよりもその中から飛び出した巨大ジオラマの世界でした。
さすがにこの世界の有名人との競演、素晴らしい世界が完成しました♪
しかしこれから25日の最終日までにはまだまだ進化するそうな・・・
岡山から世界に発信するウッチィーさんの世界をお時間のある方は是非一度ご覧下さい。


一週間ぶりですが先週の山日記アップしました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-06 22:49

DJセット?

DJ KOO(TRF)さんからミキサーとターンテーブルセット
エキサイトブログの1周年記念プレゼント?
うはは、懐かしいな~(笑)
ターンテーブルは捨てられちゃったしミキサーも錆びてがりがり音がしてたなぁ。
でも、レコードだけは健在だから新しいの欲しいよぉ~!
久しぶりにやりたいな、15年前?にはこれでテープ作ってましたよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-19 22:37

幸せの青い鳥

b0021897_22262859.jpg
今日は午後から時間が出来たので深山公園のお散歩です。
最近振られっぱなしの青い鳥探しでした。
この時期はカワセミよりもこの子に合いたくて通ってしまいます。


b0021897_22302468.jpg
そして、青いお嬢さんにも合えました。
何故だか女の子の方がフレンドリーで男の子はシャイなんですよ。
きっと女性がカメラを向けると逆なんでしょうね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-10 22:35

オシドリⅡ

b0021897_22134520.jpg
オシドリで有名な所へ行ってきました。
ちょうど朝食の時間で集まっていたらいいけど、
それにしても、こんなにいて良いの~?
ってな感じでした・・・。
数百羽のオシドリが押しくらまんじゅう状態でイメージが変わってしましましたよ(^^ゞ
それでも鴨のように人になれることはないそうですけどね。


b0021897_22191428.jpg
そして、一年ぶりのマガンに会いに行ってきました。
今年もこの子たちはたくさん渡ってきています。
なんと言ってもマガンの魅力は飛んだ時のおしりの白いラインです。

今回のもう一つの目的だったコハクチョウは予定の場所には一羽もいませんでした(^^ゞ
すべての白鳥が前回見た時に余りにも写真にしにくかったので今回パスした場所に出かけてたらしいです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-09 22:12

大晦日

b0021897_204274.jpg
まさか年内に瀬戸内で雪が積もるなんて思ってなかったです。
朝方のみぞれが雪に変わって一面真っ白な世界に出合いました。


b0021897_20204052.jpg
静かにすべてのものを白く塗り替えて
世の中をリセットしてくれているようでした。
大晦日に今年一年をリセットして新たな年を迎えることが出来るなんて災害ばかりの中でちょっと粋な計らいですね。

今年一年は皆様のおかげで凄く充実した年が過ごせました。
新年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-31 20:36

深山通信

b0021897_2239915.jpg
深山公園のモミジも散ってしまって、もう冬の気配です。
で、着いていきなり目の前に現れたのがこの子です。
どうもモズの若みたいでした。
頭の大きさからそんな気はしてたんだけど自信がなかったんです(^_^;


b0021897_22463398.jpg
そして、すっかり葉の落ちた紅葉谷で出合ったお嬢様~♪
もうね、凄くフレンドリーで常に歩いてる前でポーズとってくれました(^.^)
今回はルリビには合えなかったけど何となく晩秋の雰囲気が伝わる色が気に入ってます。
あ、そそ!
先月の観光連盟の懸賞に応募したけど何の連絡もなかったので実費でデンマーク旅行してきた所でしたが、今日、一通の封筒が・・・(^ニ^)
なんと、ペアチケットがあったてました(^^)v
もっと早く届いてればな~! と思いながらも、次回はタダで入れるので明るいうちからゆっくり入っちゃおうかなぁ~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-29 23:02

花日記

b0021897_2055397.jpg

ようやく冬の花たちが庭をにぎやかしてくれたので少しだけアップしてみますね。
今年の冬は新たにシクラメン5種類とオレンジのビオラがやって来ました(^.^)
最近、鳥も犬も魚もいなくなったので植物が増えています。
で、一枚目は最近やって来たミニシクラメン3色のうちの赤です。
小さいけれども鮮烈な赤が玄関で目をひいています。


b0021897_2134270.jpg
お次は毎年花を付けて甘い蜜がいっぱいのアロエです。
ついに立ったままではたわ無くなった(^_^;
とりあえず下の方は撮れるんだけどもう2m50㎝位はあるかな~?
蜜がいっぱいなのに何故かめじろが食べないんですよ。  ←もったいね~。
b0021897_2185584.jpg
最後は目立たないところにひっそりと咲いてるボケです。
確かこの子は盆栽を庭に下ろしたんだっけ・・・?
普段気が付かない場所なんだけど冬が来れば気になるんです。
椿も咲き始めたから第二弾も出来るかな~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-22 21:19

山猫山

b0021897_20244740.jpg
昨夜の嵐のためにかなり心配しましたが、明け方には綺麗な月夜が見えて予定メンバー全員参加で行ってきました(^.^)

今回も他とはちょっと違うお勧めのうどんや二軒と小鳥とふれあう旅は無事楽しめました。

ただねなぜだか私たちの行くところだけ雲が追いかけてきて雨が降るんです(^_^;

さすがに寒かったけど、初参加のハルリンドウさんとタカさん楽しめましたか~?
b0021897_20263419.jpg
そして、経験済みの権兵衛さん、時さんは目的を果たせたのでしょうか?
う~ん、余りにも寒すぎて精神的な余裕がなかったのと、
ゴジュウカラが少し神経質になってたのが気になりましたが
今日、山に来られてた他の方達もここでのルールをしっかり守ってたし
何よりも一昨年の楽園と去年の失望を知ってる権兵衛さんと時さんに安心してもらえただけでもほっとしています。
次は、霧氷の付く頃に行く予定です。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-05 20:41