今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:鳥( 13 )

ヤマガラ山

今年の春は寄ってくる種類は多いけど警戒気味であまり慣れないって聞いてたんだけど。。。
ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラとここで見られるカラたちがしっかり遊んでくれました。


b0021897_21393621.jpg

ゴンちゃん

相変わらず欲張りなこの子はなんとか2つくわえようと苦戦してます。

初めての
[PR]
by yamaneko300 | 2011-05-05 22:22 |

青い鳥

2月の始めにRuriと探しに行って来ました。
付いてすぐに見かけたけど、カメラの用意が出来てなくて・・・。

で、「帰る」ってのをなだめながらお散歩してきました。

この鳥に出会ってからは一番好きな鳥がヤマガラからルリビタキになっちゃいました~♪

b0021897_1261460.jpg

青い鳥


b0021897_126319.jpg

帰りに見つけた女の子


今シーズンは珍鳥の話題も無く静かな深山で出会えてよかった~(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2011-02-24 01:55 |
今シーズンは時間が無くてなかなか歩けなかったんだけど、久しぶりに深山公園を歩いてきました。
年明けから、今年は水鳥じゃなく林の中での珍鳥が話題になり、全国から珍鳥ハンターが大砲構えて集まってきてるらしいとの情報を聞いていました。
今回はスタートからシメやルリに遊んで貰って気持ちよく歩き始めた瞬間異様な光景・・・。
なんじゃこりゃ~!
てな、異様な集団が目に入りました。
ここはウオーキングする方も多い場所で、「何かの大会ですか?」と皆さん不思議そうに声を掛けてくれました(笑)
たった一羽の鳥の為にこんなに人が集まるなんて・・・。
ましてその子はスターではなくシャイな野生児。
これだけカメラに囲まれたら普通はここから別の場所に行っちゃうだろうなぁ・・・(^^ゞ

そんな思いで、すぐにこの場所を移動したらこの公園の常連さんはみんな別の場所にいました(笑)
関東では鳥見でもめ事が多いとか聞いてたけど、初めてそんな光景を見ちゃいましたよ。
あの中には入っていけない・・・・・・・。

気ままに鳥見
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-18 23:59 |
毎年恒例の新春ツアーに行って来ました。
今回は「コハクチョウを見に行こう同好会」って事で急遽連絡が取れたヤマちゃんmosyupaさんようこさんと4人で雪の中のコハクチョウを見に行ってきました。
今年はスタッドレスお預けだったんだけど、予想外の大雪で一年前倒しで急遽許可が下りました・・・。
これで今年のカメラは買い換え出来なくなってしまった~(^^ゞ
でも、今回は最新のスタッドレスを買っちゃいました。
ダンロップのDSX-2この冬の新作です。
このタイヤは普通に走れちゃうノーマルタイヤ感覚で雪にもアイスにも対応出来てしまう優れものなんですよ。
サマータイヤはインチアップしていたから、ちょいとふわふわするけど、今までのスタッドレスとは別物です(^^)v

b0021897_058965.jpg

月の入り
この日は満月だったので日の出の前に沈む月も見ることが出来ました。
b0021897_0582412.jpg

瀬戸内の朝日
瀬戸内ではまぶしい太陽が顔を見せてくれました。
この後、数時間で雪国が待ってるなんて信じられない光景です。

コハクと
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-14 01:31 |

春の鳥

今年のGWは予定が立たない!
と言うより、自宅から1時間以内の場所にしか行けないです。
本日もRuriをプロのカメラマンに撮影して貰うためにスタジオへ行かなければ・・・。
って事で自由に動けるのは家族が起きる前しか無いです。
時期的には少し遅いかも知れないけど早朝に目が覚めれば夏の青い鳥探しにGO♪
一番のポイントでは今シーズンはまったく出合えず、早々に第二のポイントへ移動しました。
此処ではあのゆったりした声ではなく少し歯切れの良い短い声が聞こえました。
これも期待していた黄色い鳥です♪

b0021897_21583528.jpg

春の声
今シーズン初のキビタキに出合えました(^^)v
この声を聞くとGWが来た気がするんですよ(笑)
ほとんど藪の中を移動しているので深追いせずに出合えたことに満足して朝の7時半には帰宅しました。
[PR]
by yamaneko300 | 2008-05-04 22:21 |

出雲のマガン達

やば、新年早々また写真アップ忘れそうでした(笑)
日本海渡り鳥巡りの午後の部は定番のマガン探しに行ってきました。
早朝からスタートじゃなかったから、今回はオシドリを見に行けなかったんです。

現場付近を走り回ったけどなかなかマガンに合えない。
そんなはずは・・・と思った所に何やら動く物が。
b0021897_0504141.jpg

貴公子
珍しい訳じゃないけどいつもはレンコン畑の泥の中でしか見ないタゲリが緑の中にいると取ってみたくなりました。

真冬の田園地帯をうろうろと・・・
私たち以外には大阪ナンバーの大砲グループだけが走り回っていました。

ひたすらきょろきょろと見回していたら遠くで黒い塊が移動しているのが見えました~♪
よかった( ^^) (((○

マガンの写真
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-17 01:07 |
コハクチョウが越冬のためにシベリアから日本に渡ってくるんだけど、この越冬地とされている南限が鳥取県の米子市と言われています。
中海の干拓によって越冬地を奪われたコハクチョウのために平成7年に立派な水鳥公園を整備したからここがねぐらとして有名なんだけど、昼間は餌を採りに出かけているし入場料金もいるしって事で初めて鳥達を見る方意外にはあまり魅力のないご立派な施設のおかげですね。

今回の新年オフはコハクチョウ達が昼間の餌場にしている付近で冬の間使わない田んぼに水を張ってねぐらを用意したお隣の島根県へ行ってきました。
水田だから浅いし泥だらけだし、白鳥の湖にはならないけど天気も良くって最高の鳥見日和になりましたよ! もちろん無料です(笑)

今回は白猫がいなくなって雪道が心配だったけど、道路の雪はすっかり消えてネコバス号で快適ドライブできました。
でも何故か近場のチョイノリよりも大人しく走ったはずの高速移動の方が燃費が悪いってのは何でかなぁ~^_^;
b0021897_23383229.jpg

白鳥の舞

続きも見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-10 00:10 |

深山通信

今年の正月は早起き苦手になっていたんだけど、たまには散歩しないと~!
って事でいつも朝のうちしか遊んでくれない小鳥たちに会いに行ってきました。
b0021897_23325685.jpg

焼け跡シルエット
久しぶりの青空が見える朝。
冬になると黒い山の季節になります。
一度燃えるとなかなか元通りにはならないもんですね。

冬の小鳥たち
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-05 00:19 |

夏の青い鳥

GW初日の4月28日。
少し時間があったので深山の散歩に行ってきました。
この時期の目的の場所は決まっているんだけど、誰もいない・・・。
不安を感じながら歩いていると懐かしい声が聞こえてきました~♪
b0021897_23311188.jpg

青い鳥
北の山ではすでに木のてっぺんに陣取っていたんだけど
県南では午前中は目の高さで遊んでくれました。
b0021897_23311915.jpg

春の歌
この歌を聴くだけで心が洗われるような気持ちの良い歌を聴かせてくれました。
以前、祖谷の渓谷にコダマするこの鳥の声を聞いて以来虜になってます(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-05-03 23:42 |

レンジャクと

やはりリアルタイムは無理みたいです・・・(^_^;
取り急ぎTOSHIさんのおかげで今年はかなり近くで見ることが出来たレンジャクから先に・・・(笑)
場所は地元民のメインストリート、其処に6人がカメラ持って立っているんだから目立たないはずはない!
車を運転している人はかなり気になったみたいで、Uターンして何しているのか聞きに来た方も・・・(^_^;
いや~! こんな所で寝ころぶ写真じゃなくって良かったよ(笑)


b0021897_2114799.jpg

こんなに近くで会える何って~!
今シーズンの渡りは、朝のうちに自宅で10羽ほど見れたからとりあえずは写真にならなくてっも満足していたんだけど。

b0021897_2115978.jpg

キレンジャー
何があっても逃げることなくひたすたマイペースな性格は○○レンジャーもこの鳥を知っていたのかなぁ(笑)
b0021897_212969.jpg

アカレンジャー
今回は2羽のキレンジャク以外は100羽以上のヒレンジャクだったかな?
車の通りが多い場所なので落ち着かないみたいだけど
おかげでまだまだしっかり赤い実が残っています。

b0021897_2121541.jpg

飛翔~!
これをメインに頑張ってみたけど、ファインダーに入れるのも難しかったです(×_×)
今回はこれだけトリミングしました。

夕陽
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-25 21:20 |