今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:チャリンコ日記( 7 )

海島サイクリング

本当に梅雨なのか?
ってな天気が続いてますが、なんだか雨の降り方が南国的なスコールに近い降り方になってきましたね。
週間天気で晴れの最終日だった6月20日に思い立った様に海島の旅に出かけてきました。



と言っても、フェリー乗り場に着いたのは12時30分。
前の便は12時15分発で次は14時25分までないんだって・・・(^^ゞ
何と計画性のないイキアタリバッタリな旅なんだろうと思いながらも久しぶりにチャリでうろうろしながら時間をつぶしました。
b0021897_2322445.jpg

フェリー乗り場にて
ニューアイテムのチャリはドッペルギャンガーのFX55です。
Xフレームが美しくて乗りやすいって事で今年の春はいろんな雑誌で記事になっていたけど、折りたたみなはずなのに折りたたんでも大きいんですよ・・・(^^ゞ
このデザインに惹かれて一年越しで定額給付金あてにしてようやく買っちゃったけど折りたたんでも軽四には後部座席つぶさないと詰めないし自分の車に積むには折りたたむ必要もないしって折りたたみにどんなメリットがあったんだろうか?
とりあえず、気に入ったデザインとシティーサイクル並のポジションでで小径タイヤなチャリでの初ツーリングです。

直島にて
[PR]
by yamaneko300 | 2009-06-25 00:29 | チャリンコ日記

サイクル耐久レース

さーて、アップ遅れてしまったけど10月8日の岡山国際サーキットでのチャリイベントです。
前回、惨敗だった真夏の夜の祭典「ミッドナイトエンデューロ」のリベンジに3人で参加してきました。
今回は整備不良のMTBやママチャリは使わず私のイエローバード(FELT Z90)のみのリレーです。
女性陣2名のうち一人は前日初めてロードバイクに乗る超初心者だけどやる気はあるので安心しての参加となりました。



しかし、当日は早朝から大雨!
私を含め雨の日に走った経験など皆無・・・^_^;
どうなる事やら(笑)

b0021897_05591.jpg

キッズレーススタート
まずは子供達の年齢別ミニレースで幕開けです。
中には本格的な子供もいたりして見ていてびっくりでした。
b0021897_061012.jpg

疾走
子供の頃にこんなイベントを体験できるなんてなんだか羨ましいというか良い時代になったというか・・・。
将来が楽しみですね。

3時間耐久レース
[PR]
by yamaneko300 | 2007-10-24 00:58 | チャリンコ日記
チャリンコも買ったからには走る目的が欲しい!
って事でとりあえずはF-1も走ったサーキットでの大会に参加してきました。
b0021897_0552119.jpg

今夜はお祭り~♪
早めに会場入りして場所を取ったら早速カンパ~イ♪
って・・・何しに来てるんでしょうね(笑)
実は、この時初めてのパンクを経験して会場でいきなりチューブ交換までしていたんですけど^_^;

レースも見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2007-08-26 01:27 | チャリンコ日記

RUN & RUN

梅雨明けと同時に一気に夏がやってきましたね。
すでに仕事が終わるとバテバテ状態だけど休日はのんびりしてられなかったりして・・・。

って事で毎度の遅いアップだけど7月22日梅雨明け直前のレポートです^_^;

朝からチャリで走る気満々に用意を済ませて曇り空の下でスタートして近所のスーパーでスポーツドリンクを買って出てきたらまさかの雨ですよ~(×_×)
なんだか止みそうもないので引き返して車で出かけることにしました。
何となく諦めきれずにチャリを車に積んで予定変更で少し北に向かってみることに・・・
実はウインドショッピングが目的だっり。

なんだか雨が降っていたのは海沿いだけみたいで途中からチャリ日和になりました。
何だが街中って久しぶりなんだけど車じゃ走れない路地裏とか商店街とか色々と気軽に楽しめてやっぱり街中ではチャリってのが良いですね♪


だけど、なんだか物足りない・・・・。
思いっきり走りたい。。。。。。。

やっぱり郊外へ
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-28 10:22 | チャリンコ日記
何となくゆっくりと朝を過ごしてチャリの用意をしていると保険屋さんがやってきた。
生命保険に新しく付いた特約(無料)の書類に署名と印鑑が必要なそうで・・・。
また休日の行動が昼過ぎからになってしまったよ。
今日は車に乗らない予定だからあまり遠出は出来そうもないし、レンタルDVDも返しに行かないと行けないし。
って事でとりあえずDVD屋へチャリで走りました。
b0021897_085144.jpg

フェリーとバトル
備讃瀬戸の海岸線を走っていたら見慣れた船が目に付きました。
「からこと丸」を此処で見るなんて。
思わず止まって写真撮っちゃました。

さ~て何処へ行こうか
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-13 00:47 | チャリンコ日記

いつもの買い物道を

片道15㎞の買い物コースを走ってみました。
このまま嫁の実家までの40数㎞を走る予定でしたが、あまりにも時間がかかりすぎたので車に乗り換えちゃいました・・・^_^;
b0021897_23591853.jpg

海岸線のサイクリング
今回お気軽モデルのFELT Z90でちょっとレーシングポジションを試したくてステムを下向きにしてみた。
さすがに10㎞走っただけで違いを感じる位疲れるんだけど、ロードレーサーに乗ってる方達はもっと急な角度で乗ってるんですよねぇ・・・^_^;
ハンドルも大きすぎるような気もするし、これで100㎞走るのはキツイかも。
やっぱりポジションと走れる距離はオートバイと同じです。
見た目の格好良いレーサーレプリカでは300㎞ツーリングが限界だったのを思い出しました(笑)
本日のお買い物は予算オーバーながら安全と快適のためのチャリ用のヘルメット。
高校生の頃に人に借りた安物ヘルメットで転倒して脳しんとうとその時の一部記憶が飛ぶ経験をしてからヘルメットの重要性は実感しています。
マイヘルメットでは何度か頭から地面に落ちたけどその時の記憶はハッキリ残っているからね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-05 00:25 | チャリンコ日記

イエロー バード

今年の初めに憧れの自転車に出会ってから我が家のもらい物のマウンテンバイクの乗りにくさが気になって我慢できなくなっていました。
で、その気になるお相手がコルナゴのemだったんだけど、現物を見るとなんだかイメージと違う・・・。
やっぱりコルナゴは高すぎるけどロードじゃなきゃ^_^;
そして、第二候補はビアンキのローマⅡ自転車の歴史はビアンキの歴史と言えるほどのイタリアの老舗で値段も手頃。
もうこれ買う気でいたんだけど注文に言った店の店長が今のビアンキはファッションに走りすぎて造りが良くないと言うことで仕入れくれなかった・・・^_^;
普通ならそんな店で買わなきゃ良いだけの話なんだけど、実際に現役でレースに使っている職人堅気な話に惹かれてじっくりと話をして決めることに。

そして決まったが今年の夏にマラソンメンバーと参加する岡山国際サーキットの4時間耐久レースと、来シーズンはデュアスロン参加を目標にしての少しタイヤの小さいロードバイクになりました。
b0021897_2215116.jpg

FELT Z90
ドイツのフレームの魔術師と呼ばれる天才フレーム設計士が自分のために興したメイカーのロードバイクが何故だか我が家へ。
試し乗りで嫁の実家から寄り道しながら約30㎞走って帰ったけど、ポジションも楽チンで全く疲れがなかった。
b0021897_2215983.jpg

近くのお寺で記念撮影
ここから峠を越えれば我が家なんだけど、自転車で越えるのは何十年ぶりだろうか(笑)
乗っていることが楽しくなる自転車に出合えて良かった。
で名前は、ドイツイエローと言えばの「イエローバード」と呼ぶことにしました(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-06-24 22:43 | チャリンコ日記