今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:うどん( 9 )

さようなら国道フェリー

17日で一年間の休業に入った国道フェリー。
地元の私達にとっては瀬戸大橋開通で無くなった連絡船よりも利用頻度が高かったので残念です。
ま、今の状況だと復活はできないでしょうね。
私も車に乗り出してからはほとんどが瀬戸大橋を使ってますし・・・。

b0021897_23573613.jpg


うどんフェリー
[PR]
by yamaneko300 | 2012-10-29 00:29 | うどん

うどんツアー2011春

リクエストがなかったので、今年のGWも我が家と丸亀の友達だけで行ってきました。
今回は嫁のリクエストでシッポクがメインだったんだけど、その前にハラ減ったので朝うどんに気になっていた店へ。
b0021897_2348586.jpg

よしや

この辺りで朝うどんといえば「きむら」か「なかむら」だったんだけど、「きむら」はやめちゃったし「なかむら」は観光うどんになったし・・・・。
で、気になりながらも入れな買ったこの店へ。


b0021897_23491111.jpg

かけ

麺のコネから足ふみ包丁も手切りという今や考えられないくらいの手間をかけた手作りの店です。


b0021897_23492195.jpg

ALL HANDOMADE UDON FAKCTORY

これが良いか悪いかはその時の運だと思うけど、貴重なこだわりも古くて新しい店でした。
店内にあの呪文があったけど宮武ファミリーじゃない不思議な店です。

この後も
[PR]
by yamaneko300 | 2011-05-04 01:11 | うどん

うどんツアー2010夏-2

うどんツア-2日め
一年中しっぽくが食べられるってことで東讃に遠征。
青い屋根が目印の店へ・・・。

b0021897_2347599.jpg

青い屋根

b0021897_23471854.jpg

看板も暖簾もありません

b0021897_23473065.jpg

そこは製麺所

b0021897_23474932.jpg

しっぽくの寸胴

b0021897_23483782.jpg

真夏の出来事
 
「鍋の底からゆっくりすくってね」との言葉に従って、初めての体験。
うまかったぁ~♪

この後もうどんだけです
[PR]
by yamaneko300 | 2010-08-24 23:52 | うどん

うどんツアー2010夏

今年は新規開拓を目標に計画しました。
でも、初日から出発が遅れて次回のお楽しみが増えちゃたり・・・(笑)

うぶしな
b0021897_0545655.jpg

神社の敷地内にあるうどんやです。


b0021897_12399.jpg

ここは近所の「おか泉」でアルバイトをしていた神主が開いた店らしいです。
この辺りもうどん屋が増えてきたけど、ここは穴場かも~(^_^)

b0021897_0552573.jpg

セルフじゃないので注文してから待ち時間があります。
ご飯のみってのもありかも~(笑)

b0021897_0553163.jpg

肉うどん
久しぶりに旨い肉うどんを堪能しました。

b0021897_0552849.jpg

宮うどん
お供えの餅を天ぷらにしているとか。

注文をとってから作るので、待ち時間はあるけど、おか泉の行列を見てからここに来たら満足出来るかも。
って、暑い中表で注文取ってるおか泉の大将には感心しますが・・・。

次はどこかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-08-22 00:59 | うどん

うどんツアー春

引越しでどたばたしていてなかなかアップする元気がありませんでした・・・(^^ゞ

ネットとテレビ環境以外はまだまだなんだけどね~(笑)

とりあえずは、今年の春の恒例うどんツアーのアップです。
まずは冷たいのを試したくてここへ。
b0021897_0181865.jpg

根っこ


b0021897_0185298.jpg

ざるとぶっ掛け

さすがに麺が固くてruriはノリだけしか食べなかった~・・・(^^ゞ

この後もうどんだけです
[PR]
by yamaneko300 | 2010-05-26 00:58 | うどん

中讃お泊まりツアー

今年の盆休みは平日も高速道路が安くなると期待していたら、木金だけ追加になったんですね~(^^ゞ
10~16日までの一週間にしてくれるのを期待してたのに!

ま、仕方ないから9日に高速で橋を渡って10日に船で帰る予定にしました。


で!
出発当日は朝から雨・・・。
翌日も雨の予報・・・・・・・・。
梅雨明けしたとたんに、台風来てるのね~(^^ゞ

ま、昼間はうどん屋廻って夜は山の上で飲んで寝るだけだから雨でも関係ない!
ってことで朝はのんびりと出発です。

b0021897_23584937.jpg

カントリー


もね、ここは見逃せなくって今回の一番店に選んじゃいました。

b0021897_23585833.jpg

かけ

b0021897_2359697.jpg

かまたま

此処のこだわりで、茹でたてしかかまたまにはしてもらえないので待たされましたよ。
でも、そこまでのこだわり好きです♪
かけのダシも残せない位旨いし。
午前中から地元民に混じって県外からの客も来てたけど、この店どうやって見つけてくるんだろう??

この後はうどん好きな方だけね
[PR]
by yamaneko300 | 2009-08-15 01:50 | うどん

久しぶりのうどんツアー

瀬戸大橋が片道¥1,000になってから初の越境です。
橋の上が混んでるなんて初めての経験かなぁ~!
b0021897_2324883.jpg


今回は新店舗開拓の予定で、子供に合わせて少しゆっくりスタートしたんだけど、最初の目的地に行くまでにすでに渋滞!
すぐに裏道で回避してみたけど、結果はあまり変わらなかったりして・・・。
で、ようやくたどり着いた9:00~17:00まで営業のはずの店は11:00ですでに玉切れ状態!!
仕方なくここから近いいつもの店に行ったけど、ことごとく休日で、手元にある9年前のMAPではすでに廃業してたりで一食もしないまま昼を過ぎてしまいました。

このままでは娘が持たないのでとりあえず、出来た頃から気になりつつも一度も寄ってなかった店に入ってみることに。

今回のうどん屋は新規開拓
[PR]
by yamaneko300 | 2009-05-06 00:53 | うどん

新店開拓

連休に久しぶりの讃岐へ行ってきましたが、いつも同じ店ばかりでマンネリ化してきたので今回は新規の店に行って来ました。
次回もあるかどうか分からないけど、うどんのカテを作ってみたり・・・(笑)

今でもうどんブームは終わる様子もなく盛り上がったままだけど店の明暗ははっきりと現れています。
ま、元々朝のうちに客のいない店には入ったことがないのでマズイ讃岐うどんを体験したことはないんだけど。
ちなみに、私の地元では「冷凍うどん」に替えればいいのに~!
って思う様な手打ちうどんの店が今でも普通に営業しています(笑)

まずは、今回のガイドお気に入りの多度津の「根ッ子」です。
b0021897_22352390.jpg

昔ながらのたたずまいの横にはガラスの温室が!
b0021897_22353025.jpg

Ruri初遠征
初めてのうどん体験で一口だけ食べてみました♪

ネットでガイド見るよりも讃岐のうどん全般に最近は値上がりしています。
ちなみにここの今の価格はかけ小で¥250です。
b0021897_22354559.jpg

元祖ジャングルうどん
観葉植物に囲まれた温室の中で食べるうどん。
これだけでインパクト有るかも(笑)
b0021897_2235545.jpg

口当たりの軽い昆布だしに弾力の強い麺
いつものコースからは遠いけど、お気に入り店に追加です(^^)

もう一丁
[PR]
by yamaneko300 | 2008-08-15 23:35 | うどん

幻のうどん

週末に急に決まったうどんツアーで今まで素通りしていた店に寄ってみました。
b0021897_02437.jpg

営業時間は午前11時から午後1時までの2時間のみ。
本業はお米屋さんなのにこの短い営業時間が何故か人気になってます。

寄ってみる?
[PR]
by yamaneko300 | 2007-09-21 00:25 | うどん