今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:お酒( 12 )

酒蔵春祭2013

今年も近くの酒蔵、十八盛の春祭に行って来ました。
今までこんな処にまで一般人をたくさん入れちゃダメでしょ~って所は今年はカットされてました。
今までのような派手さはないけど、酒蔵なんだからこれくらいで良いのかも(^^)
b0021897_22591353.jpg



b0021897_22593825.jpg




b0021897_22595824.jpg


More
[PR]
by yamaneko300 | 2013-04-16 23:16 | お酒

十八盛

ちょっと時間が経っちゃたけど今年も十八盛の春祭に行って来ました。
b0021897_2352761.jpg


More
[PR]
by yamaneko300 | 2012-03-27 00:06 | お酒
アップ遅くなったけど、今年のボージョレ・ヌーボー飲みましたか?
今年はユーロ安とペットボトル入の商品が大量に販売されたみたいでお手軽価格になってました。


b0021897_2343319.jpg


今年のは安くても美味いです!
ワインと言うよりも、甘いブドウのジュースかな?
私が飲んだものはフルボトルで千円もしなかったけど良かった~!
[PR]
by yamaneko300 | 2011-11-30 23:52 | お酒

我が家でBBQ

写真は適当に撮ってるけどアップしないままで・・・。
GWに以前から計画していた我が家で初のBBQと日本酒の会をやりました。

b0021897_22492219.jpg


今回用意しのはこの2本なんだけど、左は以前蔵に行けば必ず買っていた奈良県の「梅乃宿」の吟醸酒です。
今では岡山で扱っていないかもしれないけど、いつもの酒屋で仕入れてもらいました。
そして右は秋田県の「刈穂」生原酒です。
こちらはここまで辛口の日本酒は存在しないくらいの日本酒度+21です。
これくらい辛いと肉に合うかな?
って思ったけど、なんか違ったみたい・・・。
やっぱりこの2本冬の鍋向きだったみたい。
[PR]
by yamaneko300 | 2011-05-28 23:15 | お酒

酒蔵春祭パート2

3月13日ヨイキゲンのイベントの翌日にはがきが届いた近くの蔵でも春祭があるということで出かけてきました。
b0021897_23472591.jpg

十八盛
我が家から一番近い小さな蔵ですが、初めてこの蔵の中を見ました。

イベント
[PR]
by yamaneko300 | 2011-03-22 00:50 | お酒

酒蔵春祭パート1

3月6日
今年初めて県内で酒造りの終わりを祝うイベントが開催されました。


b0021897_2156918.jpg

ヨイキゲン

総社市清音で楽しい一日を過ごしてきました。

イベント
[PR]
by yamaneko300 | 2011-03-13 22:59 | お酒

新年に

クリスマス意外にはあまり呑むことの無いスパークリングワインなんだけど、
新年にちょっと呑みたいものがあったので買って見ました。

b0021897_2332197.jpg


ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ ブリュット

このワイン有名芸能人の格付け番組で値段が10万円とも言われる「ドンペリニヨン ロゼ 1975」よりも旨い!
ってことで有名になったらしいんだけど。
その製法はシヤンパーニュのシャンパン製造に厳格に従い、さらにロゼの色は赤白の葡萄混合ではなく途中で皮をとる手の入れよう。
いわゆるロゼよりも赤くて凄く綺麗な色です。
その年の最高の葡萄だけで作られるカヴァはロゼなんだけど辛口のすっきりしながらも味があり発砲もしっかりとしていました。
日本酒や焼酎に比べるとちょいと割り高だけど、ビール意外で発砲系が欲しくなるちょいとした特別な日にはお勧めです。

スペイン産なのでフルボトルで2,000円以下で買えるんじゃないかな?
ちなみにハーフボトルは1,000円しませんでした。
[PR]
by yamaneko300 | 2011-01-03 23:47 | お酒
なんだか12月はほとんど写真を撮ることが無かったのと休みに入って発熱で苦しんでおります。
カウントダウン花火にもいけそうに無い・・・。

てことでうちで撮った写真しかありません^_^;
b0021897_238494.jpg


十八盛 絞りたて生

今年の絞りたてが出てきたので呑んでみました。
今年は猛暑の影響で米の質が良くないとか言ってるけど、濃厚な味と甘みを感じて良い酒でしたよ。
あ~本当の絞りたて(ガス入り)が呑みたい・・・(笑)

さらに
[PR]
by yamaneko300 | 2010-12-31 23:41 | お酒

自給自足

今年はイカの中で一番旨いと言われているアオリイカを釣りたかったけど、不発に終わりました。
でも、偶然 釣れたタコで一品になりました。

b0021897_2244093.jpg


More
[PR]
by yamaneko300 | 2010-11-23 22:48 | お酒

日本酒の秋

10月
日本酒の旨い季節になりました。
で、今月は久しぶりに日本酒を楽しみました。

b0021897_20243238.jpg


ナイン

岡山の辻本店の御前酒で有名な蔵の酒です。
酒の世界ではご法度だった女性杜氏と若手で造っている酒です。
これはレギュラーボトルのグリーンだけど、季節限定のボトルも出ています。

まだ見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-10-24 21:56 | お酒