今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:自然( 273 )

渡りの季節

暑い夏を避暑地で過ごした蝶たちが冬は温かい楽園を求めて移動する時期が来ました。
本州から四国を超えるとあとはひたすら海の上。
この小さな生き物の何処にそんな力があるんだろうか?
移動の途中で立ち寄るこの場所ではそれほどの栄養があるとは思えない花に集まります。
b0021897_019839.jpg
   

飛翔
[PR]
by yamaneko300 | 2011-10-16 00:53 | 自然

暑さ寒さも彼岸まで

ご無沙汰です^_^;
ブログは放置状態だったんだけど、写真を撮らせてもらった方から次回のイベント案内のメールを貰ったのでもう少し頑張ってみようかと・・・・・・・・・・(^v^)

最近、子守で遠出できなかったけど本日は自由に行動できる一日。
彼岸花を追いかけて何処まででも行こうか。
b0021897_125090.jpg



b0021897_132136.jpg


由加山に行く道沿いで竹藪に咲く花を見つけました。

良いとこみつけた
[PR]
by yamaneko300 | 2011-09-24 01:29 | 自然

梅雨明け

2001年7月9日。
今年はビックリするくらい早くに梅雨明けしちゃいました。
で、アップしている今頃が普通の梅雨明け頃なのに台風が直撃してたり・・・^^;
温暖化の影響ですかね。
b0021897_0535472.jpg


夏の華
去年はミニ温室まで買って越冬したんだけど、湿気が多すぎて枯れちゃいました・・・。
やっぱり鉢植えじゃ無く地植えにしようかなぁ。

もうちょいと
[PR]
by yamaneko300 | 2011-07-20 01:14 | 自然

桜の季節パ-ト4

翌日、夕方前に時間が出来たので気になっている場所へ行ってみました。
今回は時間がないのと山を歩いたり岩を降りたり登ったりの可能性があるのでお手軽なお散歩セットで。

b0021897_0561214.jpg

お出迎え

この時間帯にここを走っていてキジに出会ったのは初めてで車を止めちゃいました。
鮮やかな色で日本の国鳥と言われるキジだけど、狩猟目的で放鳥されているので普段はあまり見かけないですね。

瀬戸大橋と
[PR]
by yamaneko300 | 2011-04-16 01:15 | 自然

桜の季節パ-ト3

アップ遅くなったけど、この日の最終目的地はここでした。

b0021897_019725.jpg

コンビナートの見える山

ここは梅の季節もすごいけど、桜の季節はもっとすごいです。

晴れて良かった
[PR]
by yamaneko300 | 2011-04-16 00:30 | 自然

桜の季節パ-ト2

通りすがりにと思いながら、毎年気になっていた常山に立ち寄ってみました。
ここは北斜面の下の方が人気スポットです。

でも、車を止めるスペースが空いてなかったので取り敢えず山頂まで上がろうか・・・。

b0021897_23194282.jpg


今年はちょっと遅れたけど、気温が上がって一気に咲き出したみたいです。
やっぱりこの時期を待ちわびたようにお弁当やお酒を持って桜の下に集まる人達をちょっと羨ましく思いながらとにかく走ります^^;

常山の桜
[PR]
by yamaneko300 | 2011-04-11 23:54 | 自然

桜の季節パ-ト1

桜が一斉に咲いた週末。
行きたい所は色々あるけど、遠出はできないのでまずは市内で。


b0021897_2345166.jpg

海と桜
ここは花を見に来る人がいないので撮り放題なんだけど、もうちょっと早かったかなぁ。。。

b0021897_23453690.jpg



b0021897_23455073.jpg



でも、ここで初めての出会いがあったので桜じゃないお楽しみを見つけました。

それは何?
[PR]
by yamaneko300 | 2011-04-11 00:39 | 自然

春の使者

久しぶりに午後から自由な時間が出来たので岡山市内から一番近い節分草が見られそうな所へ行って来ました。

そろそろ時期なはずなのに看板も無いし入り口も封鎖のまま・・・。
せっかくここまで来たのに~(>_<)

仕方が無いのでまだ時期は早いけどここから近いところへ寄って見ました。

赤橋へ
[PR]
by yamaneko300 | 2011-02-26 05:22 | 自然

雪が降った日には

何して遊ぼ?
深山に行って
b0021897_0495170.jpg

「かけっこ」


b0021897_049596.jpg

雪合戦~♪

ちょっとだけ
[PR]
by yamaneko300 | 2011-02-13 00:57 | 自然
年末に急にのどの痛みと発熱しちゃって、かすかに関節の痛みがあったのでこりゃやばい!
って、何とか開いている病院に飛び込んだんだけど、インフルじゃなくて済みました。
とわ言え、もともと扁桃腺の弱い体質なので、のどの痛みで睡眠もままなら無い状態でしたが(^^ゞ

とりあえず早く直したくて、大掃除も出来ないまま部屋でごろごろ過ごしたおかげで新年の早朝には元気に目覚めました~!


b0021897_23521181.jpg


元旦

初日の出
[PR]
by yamaneko300 | 2011-01-02 00:08 | 自然