今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:自然( 273 )

紅葉2010

今年は秋が来ないと思っていたらいきなり冬になっちゃったりして体が付いていきません。。

あきらめかけていた紅葉もちょいと見に行くチャンスがありました。

b0021897_23143873.jpg


此処はどこでしょう?

もっと見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-12-01 23:43 | 自然
すでにこの日の写真はアップされているので、ってもう遅すぎか・・・。
でも、ま、こんなシーンから始まります。


b0021897_22492255.jpg

 
旅の終わり

以前、トンボに襲われたシーンも有ったけど、アサギマダラの毒って昆虫には効かないのかな?
出産前のハラビロカマキリに羽以外は食い尽くされてしまいました。

長旅がんばれ~!
[PR]
by yamaneko300 | 2010-10-19 23:13 | 自然

彼岸花2010

今年はホントに異常気候ですね。
台風は来なかったし、10月になっても真夏日があったり・・・。
まだまだ彼岸花が楽しめたりと、やっぱり半月ヅレてる感覚だし。
今回は10月の初めに撮った雨上がりの物をアップします。

b0021897_23332258.jpg


雨上がり

この花って滴が似合うと思いませんか?

もう少し見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-10-12 23:49 | 自然

暑さ寒も

今まで熱い日が続いていたけど、秋分の日を境に季節が動き始めました。
日本は四季の有る国なんですよね。



b0021897_0384044.jpg


夏の終わり

雨とともに季節が変わりました。

b0021897_0385360.jpg


名月

すっかり季節の変わった空を我が家から楽しめました。
[PR]
by yamaneko300 | 2010-09-26 00:44 | 自然

真夏のトンボたち

夏休みは長かったんだけど、前半は家の片づけでほとんど外出もなく過ごしてました。
そんな中で少しの時間で遊べそうな場所でやりたかった撮影に挑戦してきました。

b0021897_0132576.jpg

とりあえずはマクロでこんなの撮ってみました。

まだまだお試しだけど・・・
[PR]
by yamaneko300 | 2010-08-19 00:28 | 自然
この日はほんとに変な天気で、移動中は曇りで目的地の少し標高が上がる場所では雨になるという微妙な感じでしたが、久しぶりの山だったので、靴もカッパも忘れてました。。。
瀬戸内では良い天気だったのと、この場所で雨にあったことが無かったのですっかり油断していました。
ま、それでも長靴まで持っていくことは無かっただろうから結果はあまり変わらないんだけど・・・(笑)

b0021897_2373032.jpg

御開帳
前の記事でいっぱい居すぎて珍しくも無くなったヒメシジミ♂だけどなかなか羽を開いてくれなかったので、これだけしか撮れなかった。
蝶の羽の魅力は開いた時の色なんです。
標本って何故か開いた物ばかりだしね~。

さらに続きます
[PR]
by yamaneko300 | 2010-07-19 00:17 | 自然

ゼフツアー2010

今年も初夏のゼフツアーに行ってきました。
瀬戸内では良い天気になったこの日、山では標高が上がると雨でした。
低地移動中は降って無いのに撮影ポイントでは雨ばかり~(^^ゞ
そんな中で最初のポイントではマクロレンズ1本に賭けたけど、やっぱり雨の中では近くには来てくれなかった。。。

b0021897_0372841.jpg


ジョウザンミドリシジミ
雨の中派手に飛んでくれたけど、遠すぎて撮れない~(;_:)

今回はどんどん移動します
[PR]
by yamaneko300 | 2010-07-13 01:09 | 自然

梅雨の晴れ間に

久しぶりに半日自由な時間が出来ました。
天気も回復したし、見たいものもあるしで市内を走ってみました。
新居にはE-420しかもって来ていなかったけど、この標準ズームがあれば普通には困ることは無いので手放せません。
今回はモノクロ撮影で遊べたし・・・(^^)

b0021897_053739.jpg

アジサイと仲良し
今年はちゃんと6月に見ることが出来ました。


b0021897_0533155.jpg

光の国の王様
小さなトンボも今年は元気でした。
っても狭い場所なので数えるくらいしか居ないんだけどね。

色つきで見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-06-24 01:18 | 自然

野草園

長いようでどたばたしながらあっという間だったGWも終わりです。
4月中は気温が上がらず、信じられないくらい寒い日もあったけど、ようやくこの季節らしく暑い位になりました。
そんな連休が始まった頃の野草園の写真からようやくのアップです...。


b0021897_233982.jpg

ウラシマソウ
今回は釣竿も糸も全部撮れた。
やっぱお手軽セットは良いなぁ~(笑)

もう少し見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2010-05-05 23:10 | 自然

今月の野草園

さてさて、3月も終わりになりました。
今月は2回ほど野草園に顔を出したけど、誰にも会うことなく一人でうろうろとすごしました。

今回のアップもオリの標準ズームのみで撮った物ばかりです。
芯が無いのはAFの限界かな?
でも、このレンズのおかげでニコンの出番は激減です(笑)

b0021897_23234910.jpg

セリバオーレン

野草園の花たち
[PR]
by yamaneko300 | 2010-03-31 23:55 | 自然