今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:自然( 273 )

秋の昆虫観察

少し涼しくなってきた晴れの日にRuriと二人でお散歩に出かけてきました。
幼児には危険な場所もあって思う様に写真は撮れないけど、少しは理解してくれてるみたいでちゃんと大人しく待ってくれたりしました~(^^)

b0021897_21343760.jpg

カマキリと


まだ、バッタとの違いがよく分からないみたいで、ジャンプするのを待ってました・・・(笑)

さらに
[PR]
by yamaneko300 | 2009-10-22 21:56 | 自然

久しぶりの夕景

三連休の最終日、久しぶりに夕陽を見る予定で児島で時間つぶし。
ちょっと立ち寄るだけっだったはずのホームセンターで思いがけず長居してしまい、外が暗くなってるではないか・・!

この時期って日が沈む時間がどんどん早くなってゆっくりしてられないのねぇ・・・(^^ゞ
でもま、とりあえずいつもの場所へ寄ってみました。

b0021897_22551356.jpg


b0021897_22552211.jpg


この時期は太陽が沈んだ後の残照が楽しめるので、一ヶ月ぶりに写真仲間達との楽しい時間を過ごせました。

左腕が腱鞘炎みたいで、重いレンズを持てなくなりました(^^ゞ
[PR]
by yamaneko300 | 2009-10-13 23:11 | 自然

真夏の野草園

夏休み後半の晴れた日にフリータイムが出来ました。
この時期に行きたくなる場所は遠い所が多いんだけど、とりあえず近場で気になっていた野草園へ行ってみました。
もちろん目的はルリなんだけど♪

午後から行ったんだけど、こんな日でもやっぱり顔見知りが数人いるなんて・・・(笑)
抜け駆け出来ませんな。

b0021897_22582221.jpg

ルリモンハナバチ
とりあえずは今年初のルリに合えたけど、まだまだ遊んで貰えるほどではなかったかな?
午前中が良かったみたいだけど・・・(^^ゞ

b0021897_22583142.jpg

ウラギンシジミ
東屋で休憩しているとやたらと目の前を飛び回ってました。
もしかして?
と思っていたら、やっぱり人が来るのを待っていたみたいです。





さて、今回はニコンでの予定でしたが、ここでオリの伝道師からの甘いお誘いを受けてオリの魚眼で遊んでみました。

E-420で
[PR]
by yamaneko300 | 2009-08-17 23:29 | 自然

梅雨あけないね~!

8月になっちゃったけど、中四国地方はつゆあけしないままですね。
ってことで、まだまだ間に合う梅雨時写真として8月2日の朝、嫁さんの実家で遊んでみました。
う~ん!此処にこんなにカタツムリが居たなんて・・・(笑)
b0021897_222111100.jpg

旅立ったセミと
今年はセミの季節になっても梅雨空は残ってますね。
ま、撮り損ねた写真撮れたからそれはそれで良かったんだけど・・・。

さらに
[PR]
by yamaneko300 | 2009-08-03 22:38 | 自然

ゼフツアー2009

なんだかアップする元気がなくって一週間が過ぎちゃいましたが・・・。

地元でツアーと言えばネコバスと言うことで今年も季節限定の青い蝶に会いに行ってきました。
今年は、去年と同じ場所で朝と夕方で同じように見えても種類の違う蝶が舞っていると言うことで朝の蝶から見ることになりました。
b0021897_224581.jpg

ジョウザンミドリシジミ
早朝の森の中にゼフィルスのパラダイスがありました。

この先は自然界を理解出来る人だけね。
[PR]
by yamaneko300 | 2009-07-20 23:16 | 自然
昼に仕事が終わって今日は娘も居ないし時間は出来た!
でも、最近短時間で思いつく遊び場所もないし・・・
昨日の雨もやんで晴れ間も見えてるし。

で、トンボの池に行ってみました。
メインのカメラは明日の遠征準備で今日は持ち出す予定もないしでいつものウエストバックにE-420とキットレンズだけ。
そこには今年なかなか合う機会が無かったネジバナが咲いていました。
こんなの予定になかったしなぁ~・・・。

ま、オリの14-42なら何とかなるか~てな具合で遊んできましたよ。

ネジバナと
[PR]
by yamaneko300 | 2009-07-11 21:52 | 自然

森の妖精

このブログを書き始める以前に、県北のとある場所に金蛍と呼ばれる蛍が生息するって聞いて遠征したことがあるんだけど、何時頃見られるのかって事は全く知らずに人混みに囲まれながら早々に退散した記憶があります。
あの頃はデジイチなんってまだまだ持っていなかったんだけど、フイルムで30分以上も開放して撮るなんてその頃は知らなかったから、写真にはなりませんでした。

あらから何年か経ち、私の手元にも今は3台のデジイチがありますが、高感度撮影にはついていけない機種ばかりで・・・時代の移り変わりはまだまだ早いです(^^ゞ

あの時から憧れていた金蛍。
県南で見られる場所はマナーの悪さとカメラマンからの罵声が有名で行く気にならなかったんです。
でも実は、灯台もと暗しって事だったみたいで、源氏ボタルが見頃を過ぎた時間帯に私の地元でも金蛍は
活動をしていたんです。
この蛍が県北のとある場所で撮られた写真によって有名になってから数年、、、実は深夜まで待てば我が地元でも見ることが出来る蛍だったんです。
って事で、いつものメンバー4人で夜の11時に集合で行って来ました。
こんな時間から深夜の撮影って事で見苦しさはご勘弁下さい。
b0021897_1334951.jpg

森の妖精
とりあえずどうやって良いかも分からないまま撮って8枚の写真を重ねました。
最近有名にになった神社ではまだまだ練習不足で写真にならなかった~(^^ゞ

b0021897_134597.jpg

深夜の森で
人間の目でも此処が竹藪だとは分からないほどの暗い藪の中に蛍達のパラダイスがありました。
此処はデジで撮っててもまだまだ罵声を浴びせられない幸せな場所です。
カメラのセッティングだけはこの場所に入る前に済ませとかないとダメなんですけどね~~(^^ゞ
[PR]
by yamaneko300 | 2009-06-29 01:40 | 自然

今年のハッチョウトンボ

うちのブログはアップが気まぐれだとかって笑われながらも今回もようやくアップする気になりました(笑)
って、いつの写真なんだかねぇ~・・・。
でも、ま!
今年のハッチョウだからまだまだ現役でしょ(笑)
って事で(^^)
b0021897_23334517.jpg

ハッチョウトンボの季節
久しぶりにD200とSP90の組み合わせでマクロの世界を楽しんでいました。

SP90の丸ボケってこんなに角があったっけ・・・?
って思いながらも、久しぶりのシャッター音を楽しんでいる所にいきなり山の中からフォーサーズの伝道師が現れました(笑)

オリで
[PR]
by yamaneko300 | 2009-06-19 23:44 | 自然

野草園の散歩

5月1日はすでに連休に入っていたので、娘を保育園に連れて行って、お迎えまで3時間の自由時間が出来ました(^^)
3時間で高速使って県北へってのもかなり無理があるのでこの時期はいろいろと楽しめそうな野草園へ行ってみました。
ま、それでも片道1時間近く掛かるので時計を見ながらのお遊びなんですけど・・・。
ってことで、今回も新機材のみでさっさと終わらせちゃいました。
b0021897_2350795.jpg

ホウチャクソウ
キットレンズの標準ズームでここまで撮れるんです(^^)
今までのオリユーザーは誰もこの凄さを見せつけてくれなかったんですが、キットレンズの広角端(28mm相当)で今まで使ってたニコンとの最短距離が10㎝以上違うんですよ。
この違いの為にレンズを買うよりは遙かに安い値段でOMよりも横幅はコンパクトなE-420でフォーサーズデビューしちゃいました(笑)
とりあえずキットレンズにクローズアップレンズ付けてみたりしたけど無くてもあまり変わらなかったり・・・。


てことで、気になる方はこの続きも見てやって下さいな。

全部見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2009-05-03 00:41 | 自然

ジャコウアゲハ2009

午後からのフリータイムを貰った日曜日、藤回廊を見た後に王子が岳へ。
知った顔のいない中をぶらぶらと散歩してたらryochanさんが蝶と海を撮りたくてロケハンしてました(笑)
瀬戸内海と蝶ってここなら撮れるんじゃないかと話している目の前にモンシロチョウが!

b0021897_22381228.jpg


海と花と・・・・。
飛んでないはずなのに見失いました(^^ゞ
この後木を揺するとどこかへ飛んで行っちゃいましたよ(×_×)

ま、ここで楽しめそうなことを確認して私はお買い物へGOです。

やっぱり蝶。。。
[PR]
by yamaneko300 | 2009-04-22 23:31 | 自然