今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:山( 18 )

今年ももう終わりですね

12月に入って突然出張の話が出ました。
話から2日で出発。
何もわからないままついた先は長野県。
当日、午前中は何事もなかったらしいが、新幹線を名古屋で降りて迎えの方と合流。
午後からは雪でレガシーでもノーマルタイヤで苦労しながらたどり着きました。

その後は初めて経験する仕事に肉体的な苦痛を耐えながら何とか生きてました・・・。
b0021897_23324527.jpg



ほんとに久しぶりに雪を見ながらの仕事。
朝の気温が-7度なんてことは普通の世界。
ま、長野では南部なんで雪自体は少ないらしいけど、ここで新年もしばらく過ごさないといけないらしい。
来年はネット環境だけは持って行く事にします。

今年お世話になった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

すっかりサボりブログになりましたが、今後もお相手よろしくお願いします。
[PR]
by yamaneko300 | 2012-12-31 23:41 |

ワンダフルデイ

せっかくの山口遠征だから久しぶりにえんぞうさんと合流して軽い山歩きをしてきました。
今回はようやく会えた「カノンちゃん」も一緒にカルストの山を楽しんできましたよ。
b0021897_23403863.jpg

ワクワク♪
山は好きみたいで早く登りたくて落ちついてくれません・・・^_^;
ま、ペースはお任せ致します(^^)

山歩き
[PR]
by yamaneko300 | 2007-05-08 00:15 |

初ワラビ

3月17日(少々戻ります)
翌日の10キロRUNトレーニングを兼ねて近くの山でワラビ狩りしてきました。
メンバーは私とインドネシアン4人でこの山をクライミングってイベントで・・・(笑)

b0021897_21515693.jpg

ワラビの多い場所は登り初めから中腹まで。
ここまでか簡単に入れるのですでにかなりの手が入ってるようでしたが
ワラビって採っていれば夏ごろまでは生えてくるんですよ。
梅雨明けまで新芽が出ていたのは我が家の畑でも確認済み。
でも、採らなければそのままシダになって終わっちゃうみたいです。

クライミング?
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-25 22:14 |

忘年会オフ

この一週間仕事で疲れ果ててアップする元気がありませんでした~m(__)m
って事で、12月10日の山仲間のオフ会です。
今回は徳島在住のみかんさんが故郷の岡山の山を歩きたいって事で毎年街中でやっている忘年会と兼ねて県北へ行ってきました。
雪山を期待していたんだけど、今週は有ったかっかったのデス・・・。
でも、久しぶりの岡山と兵庫の合同オフで楽しい一日を過ごせました。
b0021897_23243870.jpg

今回のコースは一応岡山の山百選には出ているんだけど、あまり気にしたことのない山でした。
林道を詰めると歩く場所が無くなりそうなので広そうな場所を探してここからスタートです。

今回は山歩き?宴会?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-12-18 23:49 |

森林公園

走る予定で行った森林公園なんだけど、足が痛くてほとんど歩いてしまいました・・・^_^;
で、2時間の予定が3時間になっちゃったけどしっかり写真も撮れたし(^^)v
b0021897_235186.jpg

岡山の山って昔から植林が盛んで杉や檜が多いんだけど、やっぱりブナの山は気持ちが良いです♪
ここを楽しみたくて予定よりも遠回り(^^)

6月の森林公園を歩く?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-16 00:21 |

酸素水

何とも胡散臭い商品が流行っているモンだ!
と思って見過ごしてきたんだけど、前回の森林公園では酸欠と頭痛でリタイアしたので物は試しに持っていきました。
本当に口の中が乾く時ってスポーツドリンクじゃ濃すぎるからね。
b0021897_2247913.jpg

酸素濃度5倍の水ってどうなってんだろう?
開けても炭酸のように泡立たないんだけど飲みさしで持ち歩くと効果は無くなるのかなぁ?

でも、効果ははっきり実感できました。
心臓バクバク息ゼーゼーの状態で飲んだら一気に回復しちゃいました。
今回は風と気温のおかげかも知れないんだけどもう一度試したくなる一品です・・(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-13 22:54 |

山頂からおめでとう!

3月21日は鹿児島の326さんとくにちゃんの結婚式。
さすがに現地まで駆けつけられない中国地方の山仲間が広島の宮島に集結しました。
この山の山頂からおめでとうメッセージをってヒロパンさんの提案で山口、広島、岡山から集まったんだけど、ここでも初めましてとお久しぶりな集まりで良いイベントになりました~(^^)
普通の暮らしでは合うことの出来ない仲間を結びつけてくれたネットで良い仲間に出合えた事に感謝の一日でした。
b0021897_21171318.jpg

広島でお祝いの山と言えば宮島の弥山だとか。
で、その島は・・・

上陸~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-25 22:15 |

深入山

大山登山は中止になったけど、気圧配置からそろそろ雪山を楽しめるのは最後かと思って行ってきました。
今シーズンは、まだまだ雪は降りそうだけどね。
瀬戸内の早朝は幻想的な朝日が浮かんでいました。
高速道路を西へ移動中だったので写真は撮れなかったけど・・。
そして移動した先は広島の西北、島根に近い三段峡の近くにある深入山でした。
天気は曇り、これから崩れていく予定。
下から見るとほとんど木の無い丘のような山です。
これなら気軽なスノーシューハイキングかな?
と思いながらのスタート。
b0021897_21411827.jpg

普通に登ってはあっけないとのことで、先行者のいない別ルートから新雪を踏みしめての登山開始です。
でも、気温が高く重い雪って疲れます~^_^;

山遊びを体験する?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-12 22:35 |

滝山ー那岐縦走

今回は那岐山だけの予定だったんだけど、岡山と兵庫からラッセルメンバーが7人集まったので滝山からの縦走が可能になりました。
只、山では何が起こるか分からないので、時間と距離を見ながら無理なら引き返す予定で滝山からのスタートです。
b0021897_22335274.jpg

念願だった滝山の氷爆。
朝の気温が-7℃だったので期待したんだけど、完全氷結はしていませんでした。
やっぱり-10℃を切らないと凍らないのかな?

雪山に行きたい?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-31 23:22 |

魔法の靴

毎年12月には一つ靴を買うことにしているのだけど
今年はエンゾウさんのブログを見て決めていました。
でも、ネットを探しても資料がほとんど無かったんだけどなぁ~^_^;
  困った時に顔を出してるスポーツ用品店へ数年ぶりに行ってみました。
アシックスの靴は初めてなんでカタログに載ってる「GELFUJI」で決めようかと思ったけど色が気に入らない!
来年度モデルはもっと欲しくない~^_^;
ひたすらあの靴を探して貰ったら、今年の夏モデル逆輸入番にありました♪
b0021897_2183836.jpg
アグレッシブなデザインとソールパターンに一目惚れしたのは
「アシックス GEL-TRABUCO VⅢ WR(ゲルトラブコ )」です。

東京の流通に有った最後の一つを取り寄せて貰いました(^^)v

来年の夏にはⅨになるそうですが個人的な魅力は感じませんでした。

で、足慣らしに近くの公園で2時間程ウオーキング。


b0021897_2192594.jpg
そして、山仲間との忘年会の前に龍ノ口山で試してきました。
登りは表参道30分、山頂休息10分、下りは南展望経由で駐車場20分の予定で走ってみました。

しかし ここで初めて気が付きました。
ネットの何処かで書き込みがあったけど、「初心者は登りは走らずに歩け」
真にそのとうりで500mほどで息が切れてしまいました。。^_^;

4㎞ほどのコースで筋肉痛になりました・・・。
こんなんで来年の9㎞トレールが出来るのだろうか。。。
ま、これほどの急登は無いと考えよう(笑)




b0021897_2194471.jpg
山頂から岡山の街と夕陽です。
これ以上夕焼けを待つと暗闇の山を下ることになるので・・。

この後、そのままのカッコで忘年会のために某ホテルへ・・・。

この靴の何処が魔法かって?
山での下りでは。素晴らしいクッションで膝を守ってくれました。
まるで、初めてサスペンション付きの自転車に乗った時のようなな感覚で。
そして街中では、歩いている私を後ろから押すように前に進ませるのです。

今まで、ナイキのエア最高だと思っていたんだけど
来年のお勧めはアシックスのGELです!
アウトドアで写真撮ってる方たちにお勧めします。
但し、冬は防寒靴を履きましょうね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-21 22:09 |