今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

カテゴリ:ダイビング( 4 )

もう一つの世界

奇跡の星と呼ばれる地球には2つの世界があります。
命の源と呼ばれ沢山の命を育む地球の大半を占めた水の中とそこから這い上がった物が生きている水の外。
普段水の外で生活している私たちは山の花はわりと気になってみることが多いけど海の中の華はなかなか見る機会がありませんね。
b0021897_2314015.jpg

そこはちょっとした機材だけで人間も鳥のように3次元移動と浮遊感を楽しめる場所です。

癒しの風景
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-18 23:16 | ダイビング
実はこれ、すでに6年使っている初代のハウジングPT-005なんですけど、中身はC-2020Zが壊れたので入れ替えました。
規格上は30m防水なんだけど、何度も30m超えてるし岩場でごろごろ引きずっても一度も水没していないお気に入りです。
ただ初期型の残念なところはシャッターがレバーじゃなくボタン式だったので20mより深いところでは水圧でシャッターボタンが押せなくなる所です。
画素数至上主義のデジカメだけど、ネットで使うには300万画素有れば充分なんだけどなぁ。
これでフォーカス速度と書き込みスピードさえ上がればね(笑)

b0021897_2148849.jpg

ムチヤギとガラスハゼ
陸上で言えば柳とツクツクホウシでしょうか・・(笑)
アンダーワールドではそれ位ありふれた光景なんだけど、この透明感が好きなんです。

アンダーワールドへ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-17 22:21 | ダイビング
ようやくポケットに入る水中コンデジμ720SWをハウジングに入れて海の中での撮影が出来ました。
水深1m以内の太陽光が当たる場所での評価はお手軽で好評みたいだけど、はたしてハウジングが必要な深い海では使い物になるのだろうか・・・。
今回は最大水深32.4mまで持ち込んでみました。
このカメラは私のバディーの物なのでNo.2~4はバディー撮影の物をアップしました。
水中デジカメデビューだけど、素直に撮れば良い写りになるようです・・・(笑)
b0021897_21413519.jpg

瀬戸内では少ないけど高知の海では普通に見られるソラスズメダイとキンギョハナダイの群れ。
ストロボの位置の関係なのか、ゴミがやたらと反射します。
浮遊物の多い浅場ではストロボは厳しいかも。

蒼い世界へ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-16 22:06 | ダイビング
ようやくの夏休みに取り急ぎでダイビングショップに確認したら四国の沖ノ島&ビーチダイブのツアーが取れたのでμ720SWの水中デビューに行ってきました。
オリンパスのμ720SWはシュノーケリング程度ならハウジング不要の3m防水なんだけど、これをハウジングに入れて本体の防水機能は水没時の保険として使い物になるのか?
って事が、今回の目的でした。
しっかし、一年ぶりのダイビングでボートダイブは5年ぶり・・・・
一本目はいきなりパニックでスタートの集合場所(水深15mの海底)にたどり着くのもドキドキでした~^_^;
b0021897_20241179.jpg

今回のダイブで持ち込んだ2台。
さすがにμ720SWはハウジングに入れても小さいです。
この状態でC-3040Zの本体と同じくらいの大きさなのでBCのポケットに入れたままエントリーできます。

陸上編
[PR]
by yamaneko300 | 2006-08-16 20:36 | ダイビング