今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風21号

b0021897_21525737.jpg
今回も満月とともに台風がやってきました。
しかし、進路が南にそれたために我が家は避難勧告が出たけれども何事もなく過ごせました。
この台風はかなりの雨を持っていますので雨による災害が広がっています。

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げますとともに今後の進路に当たる方は充分にご注意下さいませ。

堅い話は止めにして、結構キャンプ用の道具って災害時に役に立つ物があるんだ。
備えがあればパニックにならないで済みます。
電気が止まった時こそ余裕を持ってマイホームキャンプをしたいですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-29 22:25 | 自然

またかよ~(^^ゞ

本日は名月観賞の予定だったのに大雨降ってます。

せっかく下見にまで行ったのに・・・(^^ゞ

しかも明日にはまた台風が接近しそう。

今回も大潮と重なってね・・・。

明日の夜もあの悪夢が再来するのだろうか?

いったい今年はどうなっているんだ~!

ってことで、一日早く昨夜雲の切れ間から月を撮ってみました。
b0021897_2394121.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-28 23:08 | 写真

ニューアイテム

今月の初めに山メンバーとの好日山荘オープンOffの時に仕入れた道具をようやく使ってみました。
b0021897_21111438.jpg
やっぱり、いきなり一人で使うのにはちょっと勇気がいりましたね~(^_^;
で、デビュー場所は以前から決めていた王子が岳の「にこにこ岩」です。
山猫は良くこの岩の上で食事をしたりコーヒーを飲んでます(笑)
確かにエイトカンとハーネスがあると懸垂降下は楽チンです(^.^)
途中で止まって撮影もできるし(笑)

b0021897_21172610.jpg10mほどの岩なんで、50mのザイルは重くてもてあましちゃいましたが二人いればもっと楽しい場所に行けるかなあ~。
今日はフリークライミングやってる方もたくさん来てましたが、
身長以上の高さに登るところを見れなかったのが残念。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-26 21:24

ヤマガラ

b0021897_0253524.jpgこの山で出合って以来その可愛さに取り付かれてしまいました。
結構身近にいる鳥なんだけど、普段はなかなか近くには来てくれないんだなあ。
ヤマガラの特徴のある地鳴きの声を聞く度につい立ち止まって呼んでみるんだけど相手にしてくれません(^_^;

b0021897_23515925.jpg

でも、いつかはこんな風にコミニュケーションできたら嬉しいな。

昔から神社のおみくじを運ぶ鳥として日本人には愛されてきた鳥だし、野鳥の中ではもっとも人に馴れやすい小鳥なんだけどなあ。
小さな日本でこんな事を言うと、「野生の生き物に手を出すな」って言われそうだけど、
カブトムシやクワガタムシなんか見つかれば持ち帰られてしまうし、
山野草の盗掘は当たり前のように行われてるんだよなあ。
昔はそれでも充分な自然があったんだろうね。
そろそろ国も予算を使うための開発をやめたり管理しきれない杉の植林をブナの森に戻して世界に誇れる日本の四季を取り戻して欲しいな。
と、一羽の小鳥からそんなことを考えた夜でした。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-26 00:20 | 自然

秋って

何でこんなに忙しいんだろう?
やりたいことがいっぱいあるのに昨日も仕事で今日は残業、そして明日も出勤。
この調子で忙しいまま気が付いたら冬なんだろうか・・・?

短い時間をむさぼるように近場で遊んでますが、探せば近場にも自然がある環境で良かった~(^.^)
そろそろ彼岸花の時期も終わりのようなので、最後にこんな出合いを。
b0021897_09573.jpg
さててて、来週の28日は名月だそうです。
ススキを探しに行かなきゃ。
そして、おだんごおだんご~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-25 00:10 | 自然

葵と言えば


b0021897_1951845.jpg
ホテイアオイも満開でした。
富栄養水の川では巨大化して大変な邪魔者扱いされる布袋さんですが、
ここでは小さな株が一面に綺麗な花を咲かせてましたよ(^.^)

青いといえば、
今日は休日の予定だったのに、
昨日急に出勤になってしまった。
ま、写真はいっぱい撮ったし雨降ってるしそれはそれで良かったんだけど、
休みなら久しぶりに映画「DEEP BLUE」を見に行こうかと思ってたんだけどなあ。
最近ちっとも映画なんて見てないんだけど、前売り券って幾らするんだろう?
この映画はPADIのダイバーならCカードを持っていけば当日¥1,800が¥1,600になるらしいけど・・・映画館ってそんなに高かったんだ~(^_^;
足が遠のくはずだよ~(笑)
特別な日ってのはあるみたいだけど、やっぱ気軽に映画館に行こうと思うには¥1,000位じゃないとなあ・・・(゜0゜;)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-23 20:20 | 写真

葵の咲く頃

b0021897_22133222.jpgすっかり忘れてたんだけど、ネットで教えてもらったの気になってしょうがななった場所へ先日行って来ました。
四国は香川県のとある河川敷の公園です。
以前の保護してる場所に行くとぱらぱらと咲いていたので、
「残っててよかったなあ~」と思い何枚か写真撮って公園内を歩いていみたんだ。

で! その下流に行ってみてビックリッ!(◎◎;)
なんと、すご~く増えてるではありませんか!
絶滅危惧種のミズアオイがそこら中に満開状態で咲いてるなんてちょっと感動しましたです~。

そこで、一株だけ白っぽいのを見つけました。
ミズアオイにもアルビノがあるんですね。


b0021897_22164594.jpg
そして相変わらずミズアオイの周りを忙しく飛び回るミツバチやトンボたちがいました。
今年の台風で心配だったけど、
楽園は守られたようでよかった~(^.^)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-22 22:29

山猫山

久しぶりに行ってきました~。
写真を見せる時には「山猫山」の名前で紹介している山猫の巣です。

何故詳しく紹介しないのかというと、
b0021897_22492238.jpg

                            ようやくゴジュウカラが馴れてくれました


こういう山だからです。
こんな事ができる場所は全国でも限られた場所だけです。
だから良識のある方にだけ知ってもらいたいのと、
これが他の場所で行われて良いのかどうかに疑問を持つからです。
只、ここ数年見てきて思ったことは、
野鳥の中には人に馴れる者はいます。
だけど人にたよって生きていく者はいません。
自分で生きる道は知っているようですので、決して相手の領域には入らないでください。
優しく気長に対応していれば向こうから遊びに来てくれることもあるのです。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-20 23:01

お散歩

最近パソコンの動きが鈍いと思ったら、ハードディスクの空き容量がかなり少なくなってました(^_^;
デジ一眼使い出して毎回ストックするデータ容量がかなり大きくなってきてたのでいつかはやばいな~とは思っていたんだけど・・・。
とりあえず午前中はゴミ掃除とフォトデータのバックアップ(まだ消してはないんだけど)。
パンクする前にハードディスク買ってこないとなあ・・・(゜0゜;)
b0021897_21482745.jpg
さてさて午後から市内のお散歩に出かけました。
大好きなエナガにも合えたし、
今日もたくさんの出合いがあっていっぱい楽しめましたよ。
   
             b0021897_21555760.jpg















           そして諦めていた夕日も雲の切れ間で綺麗に見えたんです。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-19 22:03

赤い道

b0021897_23343994.jpg
今週も忙しかったけど急に三連休が取れるようになりました。
で、身体はぼろぼろなのに気持ちは落ちつかなくて今週撮っておかなければいけない物をあわてて追いかけてきました。
「山は逃げないけどその表情は日ごとに変わる」その言葉道理に今しか見れない表情です。←山じゃないけど・・・(笑)

今日は地元で撮影の予定で近場を走り回ってたんですが、
どうもまだ早いのか去年ほどじゃなかったんです。
で、ハルリンドウさんが久しぶりに時間が空いてるとのことで急遽本来の目的地であるS町で合流して赤い道の撮影に行って来ました。

ここは毎年通ってる場所なんだけど、周りには余り咲いてないのにこの周辺だけはホントに彼岸花のパラダイスです。
b0021897_23572055.jpg
今年も合えて良かった。
この場所を維持して下さっている地元の方に感謝です。

ちなみにこの彼岸花って、人の生活があるところにしか咲かないらしいですね。
そして花言葉は「悲しき思いで」何ともこそ鮮烈な赤い色がリアルに蘇ってきます。
まるであちらの世界との境のように。
そんな万葉の思いをはせながら、
まだまだ今週いっぱいは咲きそうなのでたまにはあぜみちの散歩などしてみて下さいね。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-09-19 00:45