今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つかれた~!

b0021897_23125266.jpg
今日は早起きで西へ向かう予定でしたが、5時の空を見て我慢できずに東へ移動。
途中でかなりの濃霧に合いましたがおかげで雲海も見れたし。
とりあえず朝日は失敗なんだけど幻想的な朝に喜んでいました。

b0021897_23191644.jpg
ここまで来たので撮っておきたかった朝の風景も見に行ってきましたよ。
やっぱり霧のない日の方が良かったかも・・・(^_^;
この後は県の西へ移動してまた中央に戻って来るというどたばたな午前を過ごしてました。
県南で有名なカワセミの川に行って来たんだけど、先月まであった笹の藪が切り払われてしまってました。
道路を造るみたいな感じだったけどこれでカワセミの楽園も無くなってしまったみたいです。
そこで生活していない者が何も言うことは出来ないかもしれないけどその川のほんの一部に残ってた自然の雰囲気が無くなったのは寂しいことです。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-31 23:49

試練の年?

b0021897_1937548.jpg

それともこれが始まりなのか。
もう記憶が薄れたかもしれませんが今年の災害は新潟の水害以降に各地で台風ごとに起こっているんですね。
そしてまた新潟で大規模地震。
新潟は以前やってた仕事で一番良く出張してた場所だけに地名を見るたびに心が痛みます。

そして、何故あの人が動かないのかって事にいらだちを感じています。
政治問題よりも、私財を投げ打ってでも活動するべきではないのでしょうか?
あなたのお父様の力で上越新幹線を開通させたのですから・・・。
お父様が生きていたら、真っ先に行動していたはずです。

今日、VISAカードメンバー宛の通販広告を受け取りました。
内容は南魚沼産のコシヒカリの新米の申し込みです。
5㎏で税込み3,990円だそうですが、何故今の時期に?
確かにもう収穫は終わっているでしょうが本当に予約を受けられる状態なのかな?
災害支援金が含まれた商品なら買おうと思って内容を読んだら、そうでもないみたいでした・・・(^_^;

さてさて、我が県内に目を向けても結構大変なことになっていました。
ニュースに出たのはやはり人災のあった場所だけですが、実は杉や檜の倒木だけで今判ってる被害が35億円だそうです。
まだ林道内には入れないのでこれからさらに増えるそうです。
県内の林業収益が約75億円、すでにその半分が今年の被害額なんだって。
やはりこれだけのお金が動くならブナの森には戻れないのかな。

新潟も県北の山もその場所を自分が見て歩いてるだけに言葉で表しにくい気持ちが残ります。
神戸の震災復旧に一週間泊まり込んだあの日のように・・・。

はあ~!
今回はちょっと重たい話になってしまったけど、思いついたままを書いてみました。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-29 21:35 | 自然

自然の力

b0021897_2151113.jpg
今日は早起きできなかったので一日が短かったなあ~(^_^;
なんだか気がついたら一日が終わってました。
今噂の三菱の車を無料点検に出して、修理完了した嫁のカーナビを付けてもらいにスズキのお店に。
それからユニクロと選挙とビデオ屋に行ったけど、ちっとも散歩が出来なかった(^_^;
一日中カメラを持ち歩いて一枚もシャッターが切れないと凄いストレスです。
どうも、休み=写真 になってるのかなあ~?

そそ、一夜明けてニュースを見て新潟の地震の大きさにビックリしています。
まるで、あの神戸の時の再来です。
新潟も以前の仕事で良く通った場所だけに心配です。
人間の世界では大異変のようなことですが、これが当たり前のように繰り返されて今の地球があるんですね。
いつか恐竜が滅んだように人間も滅びる日が来るのかな。
電気やガスや石油がなければ人間はもろいからねえ。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-24 22:26 | 自然

今朝は凄い朝焼け

b0021897_226266.jpg

今日は休みになったし晴れそうだったから4時過ぎに起きる予定で目覚ましをかけたんだけど、
何故か目が覚めたのは5時前でした(^_^;
本日の日の出時刻は6時19分・・・間にあわんぞ~!
窓の外を見たら雲があったので再びベッドへ。

でも、何故か休みの日ってしっかり目が覚めちゃうんですね。
我慢できなくて即カメラを持って45㎞離れた撮影ポイントへGO~!

何とか間に合いましたさ~(笑)
しかし条件は良くなかったけど20人くらいは来てたかな。
う~ん、未だに連敗中でダルマに合えません。
でも、今朝の朝焼けは凄かったよ~。
あれって地震の前兆だったのかな?
新潟で強い地震がありましたね。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-23 22:17 | 写真

静かな夜

今、外は何事もなかったように静まりかえってます。
かすかに聞こえるコオロギの声。
そしていつもより大きな水の流れる音が永かった台風の後を感じるくらいです。
今年10個目の上陸台風だった23号名前は「トカゲ」切れたしっぽが各地で大暴れしてます(^_^;
もう10月も終わりそうなのに次の台風も来るのかなあ?
これじゃあ今年の紅葉は期待できないですね。
せめて週末は晴れてくれないかなあ~。
b0021897_2372557.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-20 23:06 | 出来事

残念でした(^_^;

b0021897_22354421.jpgようやく休みなんだけど、さすがに先週から歯が痛くて肩こりもひどく疲れ果ててました。
何とか目覚ましかけたけど予定時間に起きることが出来なかった~(^_^;

仕方ないので間に合いそうな場所へ行ったけど雲が多くてダメダメでしたね。
ってことで、今日の写真は朝の海です。

それから開園を待って後楽園を歩き回り気になる場所をうろうろしながら昼過ぎに帰宅。
先週買ったハードディスクを動かす為にパソコンと格闘して休む間もなく買い物へ・・・。

先ほどようやく写真データのバックアップが完了しましたです((;・・ヘ)

疲れた~!
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-17 22:45

猫山の山猫?

b0021897_19401290.jpg
先週から気になってたんだけど、この子だけが群れから離れてニコニコ岩に住んでます。
背中の色も岩場の迷彩色で結構オキニのニコニコ岩の番人です。
で、この子に「ニコ山猫二世」略して「ニコちゃん」の名前を付けちゃいました。
いつまでここにいるか分からないけど、この子に逢うのが楽しみになりました~♪

瀬戸内海国立公園指定70周年記念のフォトコンにこれを送るとやばいかなあ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-13 20:10 | 自然

残念~!

b0021897_002887.jpg
今回の連休だった日曜日も月曜日も晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気でした。
だけど、海岸沿いの天気は内陸とは違って雨が降りにくい天気なんだよね。
休みの日って雨が降っていなければ寝てるのがもったいない気分です。
日の出は無理だけど少しだけ早起きして庭に来る虫たちに遊んでもらいました。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-13 00:08

さわやかな秋

今日の瀬戸内は朝から空気が綺麗で島がくっきりしてました。
そんな海岸線を走って約50㎞走った県南の北にある山にお散歩に行ってきました。
コスモスも撮ったし、丁度今の時期ってこのあたりでは撮りたい物が見つからない時期なんですね~(^_^;
本当はこの後、牧場のソフトクリームとチーズを楽しみに行こうかと思ってたんだけど、広島の友達が王子が岳に来ているらしいので急遽予定変更。
また50㎞の移動でいつもの瀬戸内の海を山の上から楽しんできました。
特別用事のない時はいつもここにいますがやっぱり飽きないんですよ~。
毎日見てると毎日表情が違うからね。
b0021897_21505833.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-11 22:05 |

何年ぶりかな?

b0021897_21535995.jpg
今日はすごーく久しぶりに劇場の映画を見てきました。
ずーっと気になってた「DEEP BLUE」です。
部分的には以前、夜中のテレビで見たことのあるシーンがいっぱいでしたがさすがに大画面と音響に感動でした。

地球の70%を占める青い世界。
この中で生きること、死ぬこと。
そして当たり前のように繰り返される自然の掟。
この地球を我が物と思う人間達が見たことのない本当の地球の姿を見ることが出来ましたね。
ただ、小さいお子様にはかなり無理のある内容だと思いますが・・・(^_^;

本物のドキュメンタリーなので興味のある方にはお勧めです。
そして、写真やダイビングが好きな一人として、あのカメラクルーの凄さに痺れてしまいました。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-10-10 22:17 | 自然