今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

交通事故

b0021897_20133269.jpg

最近急に車の燃費が良くなったので気になってたんですが、
そろそろ今のタイヤも6年目で硬化しちゃってかなりひび割れてたんです。
ドライブが趣味な訳じゃないけど写真を撮るために休みの日には結構走ってます。
時間短縮のために高速道路もよく使います。
さすがにこの冬は不安になったのでタイヤ交換を考えてカーショップを回っていました。
最近話題のM社の車なので点検にはしっかり出しましたよ。
しかし4WDのブームが終わったとたんに何処にでもいっぱいあったはずのタイヤを置いてないんですね~(^_^;
当然値段も安くないわけです。

その途中で一台の観光バスが路肩に止まっていました。
「渋滞の観光地に向かう路上で何かあったな~」と思いながら横を通り過ぎた時に、
左側には小さな子供用の自転車がありました。
「あ、さっきの救急車はこれなんだ~」と横目に過ぎたところへ2台目のパトカーか来ていきなり道路封鎖を始めたんです。
さすがにこの辺りは渋滞が多いところなので迂回しないと通れないだろうなとは思いましたが余り気にしてなかったんです。
只、この事故を見て最近トラブルだらけだった自分に「今日は絶対にタイヤ交換をして帰る!」ってのを決定させましたね。
予定してた店に在庫が無く、支店まで走りましたが無事タイヤ交換終了。
他店よりも3万円位安かったんです(^^)v

安心して自宅に帰ったけどあの事故はニュースになってない(ほっ!)
それよりも朝から道路掃除のボランティアの方の中につっこんで4人重体のニュースばかりでした。

だけど、
翌朝の新聞の片隅に「横断中の小4女児 観光バスにはねられ死亡」の記事を見つけました。
写真もなく、ほんの片隅に。

そこでね、先日の免停講習で県警天下り講師のお話を思い出したんです。
「殺人事件ならニュースを騒がせて人が動くのに、交通事故なら人が一人死んでも新聞の片隅に乗る位、同じ一人の人間が死んでいるのに交通事故で死んだ人は安く扱われる。」
って言葉だったんです。
確かに渋滞の道路でスピードも出してないし、自転車も壊れてなかったし普通ならごめんなさいで済むはずだったのに、生身の人間って打ち所によっては簡単に死んでしまうのです。
そして、その瞬間に数多くの人が辛い日々を送らないといけなくなるんですね。

ただ、法律的にはバスの運転手が業務上過失致死と言うことになるでしょうが、本当にそれだけなのでしょうか?
最近の子供って誰からも怒られることもなく好き勝手にしたい放題だし、注意すればその子の親から怒られる。
こんな子供達にルールやマナーを誰が教えるのか? 
と不思議に思えるんですよね。
誰が加害者で誰が被害者なのかを考えさせられた一日でした。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-29 21:11 | 出来事

フォーゲルパーク

b0021897_22252620.jpg
花と鳥の公園へ行って来ました。
体調が悪かったんだけど、近くの紅葉は見たという両親を乗せて日本海まで往復450㎞のドライブでした。
さすがに遠いけど良いところです。
近ければ年間パス買うのになあ・・・(゜0゜;)
前回見逃してたんだけども、ここって鳥たちとふれあえるコーナーもあったんですね。
日本にはいない鳥たちだけど餌を持っていると腕や肩に飛んでくるんです。
ホントは人間に危険な欲がなければ小鳥たちとは仲良くなれるはずなんだけどね~。


b0021897_22391546.jpg

b0021897_22371947.jpg
しかしやっぱり、ここの売りはフクロウですね。
ってことで、フクロウもがんばったんだけど、今回は飛行シーンの流し撮りが全滅・・・(^_^;
これから雪が降る季節になると大変だけどやっぱり見る価値のある場所ですね。

そそ、白鳥も気になったんだけど途中の川では見られなかったなあ。
水鳥公園にはもう来てるんだろうか?
でも、冬場の早朝にここまで来るのは大変です・・。
この冬も一度白鳥撮影い行きたいんですがね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-27 22:24

そろそろ紅葉は

b0021897_2313711.jpg
終わりの予定だったけど、突然のお誘いで凄く気になていたお寺へいてきました。
外人さんの修行僧がいっぱいいるお寺です。
耳元のモミジが気になってたら「早く写真撮ってね」って言われちゃいました(^_^;
b0021897_23345352.jpg

もうかなりモミジの写真貼ったけど、県南部では今が見頃かな。
まだお気に入りの写真が撮れてない方はお急ぎ下さいね~(笑)
って、もう紅葉は撮り飽きたはずなのに時さんの写真を見てまた撮りたくなったり・・・。
う~ん、やっぱり人の写真は刺激になります。b0021897_2354890.jpg
そして、いつものビーチで夕陽と戯れてました。
でも、今回は夕陽よりもシルエットのアオサギさんの方が綺麗だったね。
朝日も夕陽も思い道理には行かない物です。
だから面白いんだけどね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-27 00:00

本日から

b0021897_2151524.jpg
ウッチィーさんの個展が地元で開催されました。
ファイナルファンタジーの背景画を描いたことで今や世界的に有名になった方です。
ほら、ちょっと詳しいあなた天野 喜孝だけじゃないんですよ~(笑)
b0021897_21583439.jpg

今回は少しだけあの子たちが立体で展示されてます。
来年の春にはちゃんと色が付いてるそうですが、今は真っ白な姿でライトアップされていました。
期間は11月23日~28日まで。
場所は玉野市文化会館(バウハウス)です。

http://map.livedoor.com/map/?MAP=E133.57.12.3N34.29.30.0&ZM=10&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=253&y=206
b0021897_2233322.jpg
お近くの方は是非足を運んで頂きたいです。
岡山にもこんなアーティストが存在していることを知ってもらいたいです。
そして、この絵の中にある世界の話を聞かせてもらうと今までの世界観がさらに広がりますよ。
ちなみに、今の山猫写真はカメラでウッチィーワールドを探しています。。。(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-23 22:18

小春日和

b0021897_2036734.jpg
写真は曇っているみたいだけど、昨日(日曜日)はさわやかな気持ちの良い一日でした。
久しぶりに嫁の足で終わるはずだったのだけど、
嬉しいお誘いで待ち時間を素敵な山の散歩で楽しめました(^.^)
と言ってもいつも散歩してる深山公園のハイキングコースなんだけどね。
いつもは下の道を歩いてるんだけど、久しぶりに山頂を歩いたらすっかり秋と季節を間違えた春が同居してて不思議な感じでした。b0021897_20535127.jpg
だけど今日はしっかりと秋の色。
ツタがなかなか赤くならなくて探してたんだけど、見つけちゃいました。
紅葉も好きなんだけど、やっぱり秋に赤くなる葉っぱには惹かれてしまいますね(笑)

そそ、ここに来てくださる皆様の数とカウンターに数値が合わないのが気になってたんだけど、
やっぱり~! でした。
500ゲットされた方が数名いらしたみたいですね(^_^;
で、とりあえず反応速度は鈍くなったけどカウンター変えてみました(暫定)。
やっぱり既製品のHPでは色々有るみたいですね。
でも、まだ、もうしばらくお借りします・・・(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-22 21:17
b0021897_1150558.jpg
またしても日出は不発だったけど、
バルーンフェスティバルは天気に恵まれて良い状態でした。
しっかし、このイベントも観客がどんどん増えて大変なことになっています。
企画するのは良いけど、しっかりと駐車場を確保して頂きたいですね。
b0021897_1159522.jpg

b0021897_11595215.jpg特に夜のイリュージョンの方は路上駐車しか場所がなくて大渋滞でしたね。
観光バスまで路上駐車しなきゃいけない様なイベントでは困った物です。
バイトのガードマン君、観客だけじゃなくK察にまで怒られてご苦労様でした。
決して君らが悪い訳じゃないのにね・・・(^_^;
初めてメモリが足りなくなったので、あわてて512MBのメモリを買いに行ったけどなんとCCDがゴミだらけではないか~!
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-20 23:42 | 出来事

ようやく

b0021897_22535189.jpg
日曜日から河岸線が開通しました。

新潟も大変だけど、実は我が県も多大な被害があり今もなお復旧に時間がかかっているのです。
しかし今回は永かったなあ~!
県北の山では、未だに手を付けられないところもあるらしいです。
初雪も降ったし、これから県北は手を付けられなくなるだろうな~。
b0021897_22591392.jpg
県南はほとんど雪も降らないのでこれからも工事は進むと思うけど早く普通の生活に戻りたいね。
県内でも、被害なんてあったの?
てな方もいると思うんだけど、実は広範囲に点在してるんですね~。
有名な温泉地へのメイン道路も昨日開通したばかりだしね。

今日、久しぶりにパソコン屋に行って一通り見回した後に
いきなり「これ下さい!」をやりましたメビウスノート¥131,000でした。
う~ん気持ちいい・・・(笑)
今時のパソコン屋でこんな買い物してくれる客はいないのでやってみたかったんだ(笑)
ま、自分のパソコンじゃないんだけどね(^_^;
そして、いつの間にかコンパクトフラッシュが半額になってるではないですか!
ウルトラⅡの512MBが1万円切っていました。
知らなかったなあ~!
そろそろ予備を買っとこうかな・・・(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-18 23:15

D70の不満

b0021897_23463029.jpg
画期的な性能でデジ眼新世代を築いたニコンのD70は発表以来D100と迷うことなく予約で買っちゃったんだけどもやっぱりコストダウンによる大きな不満が今爆発しかけてます・・・(笑)
ワイヤーレリーズが使えないことはリモコンで何とか使ってるんだけども、ファインダーの見にくさだけは使い込むほどに慣れるどころか疲れる基になってきました(^_^;
最初はF80よりも少し小さくなるだけだと思ってたけども、マクロと400mmの望遠域ではほとんどAFは使うことがないのでピントの山がつかみにくいんです。
実用出来るISO感度が200~400までってのも問題かな。
後発の20Dやもうすぐ発売のα7Dに負けるのは我慢しよう・・・(負けたくないけどランクが違う)
b0021897_0402395.jpg
でも!
istDsに負けるのは悔しいじゃないですか。
動のキヤノンから静のニコンに乗り換えたのにマニアのミノルタや我が道のペンタに負けてるなんて・・・。
ま、キヤノンとニコンよりもミノルタやペンタックス、そしてオリンパスの方が安い商品にも手を抜かないのは昔から話題になってますけどね。
これからはプロのためのカメラも造ってるメイカー!
じゃなく、手を抜かないから使いやすいメイカーになってもらいたいですね。

まだまだデジ一眼は発展途上だからもっとがんばって頂きたいですね~!
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-14 00:47

晩秋なのに

今週は暖かいを通り越して暑いくらいです。
仕事中に汗びっしょりになってしまうくらいの11月ってあったかなあ?
明日からは少し冷えるらしいですがね。
b0021897_2324891.jpg

そそ、日曜日に行ってきた県北の道の駅で案山子祭りやってたんです。
案山子らしく無しけども、やっぱこれが気になりましたね~(笑)
最初は昔の昼メロっぽい気がして余り見てなかったんだけど、ビデオで見直してからすっかりはまっちゃいました(^_^;
しかし、主役よりも売れてしまった「ペ」ってどうよ・・・?
b0021897_23142344.jpg
で、たまには新鮮な写真でもアップしとこうかね。
今日は少し早く帰れたので夕日を撮りに行ったんだけど、残念でした。
まん丸を撮るには3分遅かったし焼けなかったし・・・。
ま、通いながらポイント探してるのでこんなもんでしょ(^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-12 23:21

久しぶりに

b0021897_22581219.jpg
山歩きのオフ会に行ってきました。
いろいろとトラブルのあった後だけに今回は余裕を持ってかなり早めに出発です。

場所は年に何回も撮影に通っているところだから心配はないんだけど、それでも杉や檜の倒木はかなりひどい状態で、通行止めの山道もありました。

早くに出発した理由は、もちろん混雑する前に県北でも有名な渓の紅葉を撮るためだったんですが、どうも短時間で綺麗なアップになるようなモミジは見つからなかった(^_^;
でも、ここのアップは時さんが撮ってるので山猫観光から、そちらを参照して下さいまし(山猫のご本家です)。
ってことで、今回はちょっと退いてみました。
b0021897_23123716.jpg
ホントは風景の中の紅葉を撮りたいんだけど、こちらの地方ではなかなか難しいんです・・・。
只単に見つけるのが下手なだけかもしれませんけどね(^_^;

それでもモミジは初めてデジカメを買った時に撮った写真が一番思い出に残っているので毎年紅葉のある限り追いかけています。
県南部はまだまだこれから楽しめますからね。

・・・?  山の話を書いてないって・・・??
ま、それは山日記が出来てからね。
今、写真の選定中です。
今回は気軽に本当の自然と遊べる素晴らしいところだったんですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-11-08 23:27