今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0021897_204274.jpg
まさか年内に瀬戸内で雪が積もるなんて思ってなかったです。
朝方のみぞれが雪に変わって一面真っ白な世界に出合いました。


b0021897_20204052.jpg
静かにすべてのものを白く塗り替えて
世の中をリセットしてくれているようでした。
大晦日に今年一年をリセットして新たな年を迎えることが出来るなんて災害ばかりの中でちょっと粋な計らいですね。

今年一年は皆様のおかげで凄く充実した年が過ごせました。
新年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-31 20:36

深山通信

b0021897_2239915.jpg
深山公園のモミジも散ってしまって、もう冬の気配です。
で、着いていきなり目の前に現れたのがこの子です。
どうもモズの若みたいでした。
頭の大きさからそんな気はしてたんだけど自信がなかったんです(^_^;


b0021897_22463398.jpg
そして、すっかり葉の落ちた紅葉谷で出合ったお嬢様~♪
もうね、凄くフレンドリーで常に歩いてる前でポーズとってくれました(^.^)
今回はルリビには合えなかったけど何となく晩秋の雰囲気が伝わる色が気に入ってます。
あ、そそ!
先月の観光連盟の懸賞に応募したけど何の連絡もなかったので実費でデンマーク旅行してきた所でしたが、今日、一通の封筒が・・・(^ニ^)
なんと、ペアチケットがあったてました(^^)v
もっと早く届いてればな~! と思いながらも、次回はタダで入れるので明るいうちからゆっくり入っちゃおうかなぁ~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-29 23:02

トナカイ便

b0021897_0173943.jpg

皆様の所へはサンタクロースが来てる頃かな?
山猫の杜もHPが出来て初めてのクリスマスを迎えました。
ホントに永いヤドカリ生活から独立するために力をくれた時さんやまちゃん、そしてそこで出合った皆様。
それに山仲間の皆様にも本当に感謝の気持ちを込めて掲示板にお届けできなかった方たちへここにクリスマスカードを置いておきます。

今夜は皆様の元にも素敵な星が輝きますように。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-25 00:29 | 出来事

メリークリスマス

b0021897_2359089.jpg

ようやく夜のデンマークに行ってきました。
やっぱり北欧はクリスマスシーズンになると素敵です♪
って、県内にあるのでパスポートは不要なんですけどね・・・(笑)


b0021897_0497.jpg
ようやく冬らしくなって少し寒かったけどやっぱりクリスマスは寒くなくっちゃね。
今年はクリスマスに雪を見ることは出来ないかもしれないんだけど北海道ではすでに大雪だとか・・。
イルミってアウトフォーカスの方が柔らかくって面白そうだから今回もやってみました。b0021897_0113227.jpg
柔らかい光に包まれてデンマークの夜は更けていきます。
そして公園のベンチで語らう恋人達の時間が始まります。
外はどんなに寒くても暖かい光に包まれて愛の暖かさが有れば人は幸せになれるのでしょうね。
この街で暖かさを感じない人はきっと愛が足りないのだと思います。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-24 00:23 | 出来事

花日記

b0021897_2055397.jpg

ようやく冬の花たちが庭をにぎやかしてくれたので少しだけアップしてみますね。
今年の冬は新たにシクラメン5種類とオレンジのビオラがやって来ました(^.^)
最近、鳥も犬も魚もいなくなったので植物が増えています。
で、一枚目は最近やって来たミニシクラメン3色のうちの赤です。
小さいけれども鮮烈な赤が玄関で目をひいています。


b0021897_2134270.jpg
お次は毎年花を付けて甘い蜜がいっぱいのアロエです。
ついに立ったままではたわ無くなった(^_^;
とりあえず下の方は撮れるんだけどもう2m50㎝位はあるかな~?
蜜がいっぱいなのに何故かめじろが食べないんですよ。  ←もったいね~。
b0021897_2185584.jpg
最後は目立たないところにひっそりと咲いてるボケです。
確かこの子は盆栽を庭に下ろしたんだっけ・・・?
普段気が付かない場所なんだけど冬が来れば気になるんです。
椿も咲き始めたから第二弾も出来るかな~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-22 21:19

オシドリ

b0021897_2024362.jpg本日も眠い目をこすりながら窓の外を見たら星空が輝いてる!
ってことで、朝日に合いに早朝出勤してきました~(笑)

近くまで走った頃に上空に雲が増えてきて少々諦め気味で現場に着いたらすでに時さんがいるではないか~(^^)v
何でもすぐに撮ってくるのに、天気だけとは仲良くなれないみたいでゲットするまで通いそうな勢いです(^_^;
そう言う私も未だに見れてないんで通ってしまうんですけどね~(笑)
そして、ハルリンドウさんと3人でモーニングコーヒーへ。
最近は毎週くらい逢ってるのに話題がつきませんね。

その後は別行動で、気になっていたあの場所へ行ってきました。

b0021897_20403797.jpg

しっかりといましたよ!
オシドリが(^^)v
b0021897_20425883.jpg
しかし聞いていた通りに人影を見たとたんにどこかへ行っちゃうんです。
初めてこれだけいっぱいいる場所を見られたので感動ですよ。
そして何とかトビモノもゲット~♪
ちなみに1枚目の朝日の中を飛んでいるのは鵜ですが(^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-18 20:52 | 自然

最後の紅葉?

b0021897_2111127.jpg
今年はやっぱり気候が変ですよね。
未だに秋の状態が続いています。
そろそろ雪の情報も欲しいんだけどねぇ~(笑)

ってことで、これまた土曜日の写真です。


b0021897_21144723.jpg
いつもの公園なんだけど、台風で傷んだ葉っぱが落ちた後で今の方が少し綺麗な状態でした。
今日のニュースでは、ちょうど今が見頃になった銀杏の黄葉も出てました。
もしかしたら今年はクリスマスの紅葉もあるかもね。
b0021897_21221013.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-16 21:23 | 自然

クリスマスツリー

b0021897_205152100.jpg
毎日たくさんの方が訪れてくださっているのにアップ遅れてばかりでごめんなさいです(^_^;

やっぱり日記なんだから早めのアップが必要ですよね~。
忙しいわけではないのに何となく文章が苦手でお友達のHPを見て回ってる間に眠くなっちゃって、
まうちは後回しでいっか~ってばかりです(笑)
これでは、在庫ばかり貯まって新鮮さが無くなってしまいますね。
アルバム形式のものを作れば良いんだけどねぇ・・・。

ってことで、今日はあっぷしなきゃ~!
土曜日に撮った写真だけど。


b0021897_215110.jpg
霧の濃かった朝、日出はだめだめだったけど草花たちはたくさんの宝石を身にまとっていました。
妖精達がクリスマスのパーティーを楽しんだ所へ早起きしてちょっとだけお邪魔してきましたよ。

太陽はなかなか顔を見せてくれなかったけど、そのおかげで宴もたけなわでした(^^)v
太陽が現れると妖精達のパーティーは終わります。

今度はラストダンスにも参加してみたくなりました。

ゆっくりと少しづつだけど瀬戸内にも冬がやってきています。
今年はクリスマスまでに白い世界を見に行けるのかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-15 21:26 | 自然

今日の朝日

b0021897_224815.jpg
かなり迷ったけど、自宅から見える感じが風もあって良かったので行ってみました。
しか~し!

今回も途中の道は濃い霧に覆われて走るのが怖いくらいでした。

撮影場所は晴れて雲はなかったんだけど、やっぱり瀬戸内は急気な気温の変化で霧が出るんです(^_^;

朝日が見えると言うことではこれで充分なのでしょうが、ここに集まる方達はダルマ朝日を見るために毎日通ってる常連さんばかりです。
夜明けとともにあきらめの声とε=(。・_・。)ため息!
そして、だからこそ明日も来るよってな会話が聞こえてました。


b0021897_2212794.jpg
う~ん、しかし今のところダルマは平日にしか見れてないんです。

でもでも、今日の天気なら山からの雲海の方が楽しめたかな~?

昨夜はかなり迷って1時に寝て5時に出発。
その時間までしっかり起きてたハルリンドウさん、ホントに大丈夫ですか?
無理しないでしっかり寝てくださいね。

帰りは凄く眠かったので、いつもの深山公園に立ち寄ってお散歩してから帰りました・・・(笑)
ここもいつもの常連さんが小鳥の写真を追いかけてるので楽しい会話が出来るんです。

                          あはは~! またしてもCCDにゴミが付いてる。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-11 22:24 | 自然

山猫山

b0021897_20244740.jpg
昨夜の嵐のためにかなり心配しましたが、明け方には綺麗な月夜が見えて予定メンバー全員参加で行ってきました(^.^)

今回も他とはちょっと違うお勧めのうどんや二軒と小鳥とふれあう旅は無事楽しめました。

ただねなぜだか私たちの行くところだけ雲が追いかけてきて雨が降るんです(^_^;

さすがに寒かったけど、初参加のハルリンドウさんとタカさん楽しめましたか~?
b0021897_20263419.jpg
そして、経験済みの権兵衛さん、時さんは目的を果たせたのでしょうか?
う~ん、余りにも寒すぎて精神的な余裕がなかったのと、
ゴジュウカラが少し神経質になってたのが気になりましたが
今日、山に来られてた他の方達もここでのルールをしっかり守ってたし
何よりも一昨年の楽園と去年の失望を知ってる権兵衛さんと時さんに安心してもらえただけでもほっとしています。
次は、霧氷の付く頃に行く予定です。
[PR]
by yamaneko300 | 2004-12-05 20:41