今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀬戸内海の朝

b0021897_920630.jpg

久しぶりに天気が良さそうだったので早起きして朝日を見に行きました。
朝靄に霞んで良い雰囲気だったのにやっぱり日の出の方向には雲があるんです(^^ゞ
b0021897_9223896.jpg

海の色が金から銀に変わる頃光の海へ出向する船がありました。
かなり飛んでしまうけどこんなのも好きです。
b0021897_925418.jpg
そしていつもの深山の散歩
今週はニュースに先を越されちゃったけどマンサクです。
しっかし、いつ見ても不思議な花ですねぃ
@こんなのが~みたいになるんですよ


b0021897_9285293.jpg
伸びる時に音がすれば面白いのに。

あ、久しぶりに鳥以外の写真で埋まった~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-29 23:19 | 写真

本日も

午後から天気が回復したので深山公園の散歩です。
b0021897_21195771.jpg

途中で目の前を横切ったミサゴにあわてて車を止めちゃいました(^^ゞ
何とか見られるのがこれかな?

b0021897_21303831.jpg

そしてまっすぐに昨日のお気に入りの場所へ。
今日はいきなりミヤマホオジロのお出迎えです。
今までの苦労は何なの?
ってほど、此処で合えるホオジロはミヤマばかりです(笑)
b0021897_21355997.jpg

着いた時には探鳥会の後で大砲持った方たちがルリたちの餌場に三脚据えて座り込んでたのでかなり警戒してましたが
彼らが帰った後はもう目の前でルリビタキの熱いバトルが見放題でした。
すっかり夢中になってしまい気が付いた時には日が沈みそうでした(^^ゞ
今日も鳥にも人にも素敵な出会いがいっぱいありました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-23 21:48 | 自然

ルリ三昧

b0021897_1151165.jpg
もう、ほとんど鳥日記ですね。
この時期は他に撮るものが少ないのでどうしても鳥が中心になってしまいます(^^ゞ
今回は、近くの公園でたくさんのルリビタキに遊んで貰えました。


b0021897_120306.jpg
なんと、公園内の休憩所の周りを♂3羽と♀2羽それにジョウビタキが入り乱れての乱闘状態~♪
目の前で繰り広げられる椅子取りゲームに大満足です(^^)v
b0021897_1314314.jpg

夕方は買い物の帰りにいつものビーチで夕陽を見てたら期待道理に太陽柱が出てくれたんです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-23 01:33 | 自然

ドキドキツアー

今週は雪が有ればいいのにな~と思って出かけた山猫山ツアーレポートです。
前日にどう見ても普段のタイヤの方が雪道に強そうだったけどとりあえず今後のこともあるのでスタッドレスにしてみました。
結果はアイスバーンの上に積もった10~20㎝の新雪で最後の登りでスタックしそうになったけど何とかたどり着けましたね( ^^) (((○
b0021897_20265462.jpg
誰も上がってこない駐車場に車を止めると早速お出迎えが始まりました。
ヤマガラ山完全復活ですね~♪
今回のメンバーは地元の情報でいつもお世話になっているヤマちゃん、カコさん、そしてひとみさんご夫婦と山猫で狭い白猫号に初めて5人も乗ってのツアーでした。
やっぱ橋代は高すぎです~(^^ゞ


b0021897_2036366.jpg
ここのヤマガラたちは何度見ても飽きないくらい癒してくれます。
雪の上でのバトルは初めて見れたので感動でしたね~(^.^)
念願の赤い鳥には逢えなかったけど、麓の道の駅の写真展にはしっかり飾られていました。
う~ん!
これはリベンジが必要かな~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-17 20:45 | 自然

幸せの青い鳥

b0021897_22262859.jpg
今日は午後から時間が出来たので深山公園のお散歩です。
最近振られっぱなしの青い鳥探しでした。
この時期はカワセミよりもこの子に合いたくて通ってしまいます。


b0021897_22302468.jpg
そして、青いお嬢さんにも合えました。
何故だか女の子の方がフレンドリーで男の子はシャイなんですよ。
きっと女性がカメラを向けると逆なんでしょうね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-10 22:35

オシドリⅡ

b0021897_22134520.jpg
オシドリで有名な所へ行ってきました。
ちょうど朝食の時間で集まっていたらいいけど、
それにしても、こんなにいて良いの~?
ってな感じでした・・・。
数百羽のオシドリが押しくらまんじゅう状態でイメージが変わってしましましたよ(^^ゞ
それでも鴨のように人になれることはないそうですけどね。


b0021897_22191428.jpg
そして、一年ぶりのマガンに会いに行ってきました。
今年もこの子たちはたくさん渡ってきています。
なんと言ってもマガンの魅力は飛んだ時のおしりの白いラインです。

今回のもう一つの目的だったコハクチョウは予定の場所には一羽もいませんでした(^^ゞ
すべての白鳥が前回見た時に余りにも写真にしにくかったので今回パスした場所に出かけてたらしいです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-09 22:12

深山通信

b0021897_2182579.jpg今日は午前中に初詣に行ってきました。
なんと今年は厄年ではないか~(^_^;
でも、お金で災いが無くなるとは思えないので今回はパスです。
厄払いも保険みたいに厄保証が有ればいいのにね(笑)

さ、午後からはいつもの深山公園です。
ルリ君に会いに行ったのにちっとも現れてくれません。
で、目の前で遊んでくれたジョウ君です。

b0021897_218575.jpgそして大好きなロウバイが咲き始めてました。
レンズ1本しか持って歩いてなかったので400mmで撮ってます。
次回はマクロでゆっくりと撮りたいなぁ。
なんだかよく分からないうちに休みも終わってしまいました。
やっぱり連休は短い方がよく遊べてるような気がします・・・(^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-05 00:28 | 自然

タンチョウ鶴

b0021897_21322578.jpg

あけましておめでとうございます。
いきなり元旦の写真はさぼってしまいましたがトップページの更新でお許し下さい(^^ゞ

ってことで、三日の朝焼けです。
今日はなんちゃって北海道に行くので早起きです。
そのついでに朝日を見ようとたくらんでいました・・・(笑)


b0021897_21333572.jpg
雲が多かったのであまり期待してなかったけど余りにも綺麗な朝焼けに急いで近くの山に上がりました。
今日は本当に瀬戸内の新年らしい海を見せてくれました~(^^)v
やっぱりお正月はこの海を見ないと始まりません。b0021897_21381010.jpg
そして、これがなんちゃって北海道です♪
雪の中で遊ぶタンチョウたち。
もう最高でした~!
ここのタンチョウを見てしまうと、もうどこかの公園の中のは見れなくなってしまいます。
飛鳥は今日が最終日だったのですが、もっと早く通うべきでした(^^ゞ
[PR]
by yamaneko300 | 2005-01-03 21:42 | 自然