今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅は咲いたか~♪

b0021897_23325997.jpg
先日から明日の山メンバーのドタキャン等で深夜までどたばたとしてました。
で、昨夜ついにのどが痛くなってきた。。やば^_^;
ってことであわてて風邪薬を飲んだり。
でも今朝はしっかりと朝日を拝んできました(笑)
今日はジョンからの手紙さんと合流したんですが、う~んこの場所すでに時期が悪かったです^_^;
朝日が山にかかっちゃってました。


b0021897_23393635.jpg
久しぶりにお手軽レンズの80-300Gを使ってます。
う~んやっぱゴーストが激しいレンズです^_^;
でもこの軽さは久しぶりにお散歩気分で軽快でしたよ。
そして今シーズン初のウメジロも~!
ってちょっと照れ屋さんでしたが何とかこんな物で・・・。


b0021897_23461064.jpg

それから場所を変えて梅と瀬戸大橋を捜してきました。
しかし睡眠不足と薬のせいでやけに眠いので此処でギブアップ(。ヘ°)
そうそうと家に帰って久しぶりの昼寝をしてしましました。
夕方、近場の梅を見に行ってのどスプレーを買ってきたんですが
今回のスプレーは効きます!
これ物によって胃が悪くなるのもあるんですよ。
さ、ようやく元気になったところで明日に備えて今日は寝ます(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-26 23:53 | 写真
b0021897_204104.jpg
今日はあまり時間がなかったけど昼前に少しだけ深山のお散歩です。
でも、結果は遅く出て"o(^▽^)/"" 正解!"だった様です。
公園内に虫除けの薬を撒いたらしくていつものコースには小鳥たちがさっぱりいないらしいのです。
で、駐車場付近に諦めて降りてきたカメラマンがたむろしてました。
今日は時間がなかったので奥まで歩くかどうか迷ってた所でしたが行かなくて正解でした。
駐車場付近でヒヨ、アオジ、メジロ、シジュウカラと遊んでいたら見覚えのある方が近づいて来るではありませんか。
おや? 「ハマちゃんおひさ~」ってことで二人で池の周りをお散歩してきました。


b0021897_2058144.jpg
そして、今までなかなか見つけることが出来なかった貴重な鳥、アメリカコガモに出合えました(^^)v
話によるとこの鳥を見るために大阪からも人が来ている様です。
ははは・・、鳥にはまると怖いですね(笑)
ちなみにちょっと見えにくいですが2枚目の手前、左がアメリカコガモで右かコガモです。


b0021897_2135373.jpg

そして、特別な訳ではありませんが非常に数が少なくてなかなか見つけられなかったトラツグミにも合えました。
この子はホントに警戒心が無くって、近寄りすぎるとフレームからはみ出しくらいまで寄らせてくれちゃいましたよ。
毎週のように通ってる公園で今シーズンこの2羽と初めての出合い。
やっぱり情報は大切ですね~(^^)v
ハマちゃんに会わなければ今日も空振りで帰ってたかも~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-20 21:10 | 自然

雨の日のお散歩

b0021897_22434727.jpg

最近フィールドで知り合った友達から「雨の日は写真撮れなくて残念ですね」ってメールを貰いました。
しか~し!
その時にはすでに雨の中で遊んでいたり・・・(笑)
透明な花が満開のモミジです。


b0021897_22501047.jpg
そして今週の節分草です。
雨の中で少し重そうに頭を下げていましたが気温が高めだったのでしっかり咲いてますよ。
今日は他に誰もいなかったけど、撮影してたら管理のおばちゃんがすぐにやってきて綺麗な花を探してくれました(^.^)


b0021897_22571051.jpg
これが今日のおばちゃんの一押し!
石垣のコケの間に生えてて雨に濡れてないので花びらが透き通ってないでしょ。
ここのおばちゃん、一人でも花を見に来るとわざわざ出てきてくれるのには感謝ですね~(^.^)
明日は天気が回復しそうなのでかなりの人が来るかもね。
雨降りの午後はしっかりと良い物を見てきましたよ。
県立美術館で1/14~2/20まで開催中の「緑川洋一とゆかりの写真家たち」
で、しっかりゆっくり時間を過ごしてきました。
植田正治土門拳など写真界を代表する6人の1938~59年までの写真が100点余り展示されています。
晩年の瀬戸内写真はほとんどありませんがそこに至までの緑川氏の写歴を見ることが出来ます。
これを見た後、「あの緑川氏の別荘の近くに記念館を早くつくってくれないかな~」って思ってしまいました。
意外かと思われますが、山猫は上記二人の記念館はしっかり行って見てるんですよ(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-19 23:33 | 自然

DJセット?

DJ KOO(TRF)さんからミキサーとターンテーブルセット
エキサイトブログの1周年記念プレゼント?
うはは、懐かしいな~(笑)
ターンテーブルは捨てられちゃったしミキサーも錆びてがりがり音がしてたなぁ。
でも、レコードだけは健在だから新しいの欲しいよぉ~!
久しぶりにやりたいな、15年前?にはこれでテープ作ってましたよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-19 22:37
b0021897_21353156.jpg
朝の空は雲がどんより、ってことで今朝もゆっくり過ごしました。
庭でヒヨを見てたんだけどどうも写真には撮りにくい!
ってことでお昼前からいつもの深山公園へ。
マンサクはもう満開状態で終わりかけてましたね。
でも、力一杯伸ばしたこの花びらが好きです(^.^)
今日は、ここで友達と待ち合わせの予定だったんだけど
来る途中でヒシクイの迷鳥がいるらしいと言う情報で見つけるまで来れないとか・・・(^^ゞ
仕方ないから一緒に探しに行きました。
でも、広大な田んぼの中で一羽の鳥を見つけるなんて・・・・・・
今日はお留守のようでした(笑)


b0021897_21403777.jpg
もしかして、ここにいるってことは。。
ってことで、今日は一人じゃないんで初めてジェラート屋に行きました。
でも、何故か今日に限って不気味なほど行列が出来てます。
どうやら先週末にテレビで放映されたらしいんですがこの寒い中皆さん好きですね~(笑)
え? あなたも一緒だって??
山猫はテレビを見ていません!
この時期に込んでるなんて知らなかったんです(^^ゞ
ま、とにかく昼食代わりにダブルジェラートを食べてタゲリポイントへ。
いるいる~!
ここではタゲリとタシギはハズレがないそうですがしかし太陽が出てくれない。
一羽にターゲットを絞って車を止めてのんびりゆっくり待ちましたさ。


b0021897_21575045.jpg

讃岐に住んでた頃には一日に4食うどんを食ってたこともある私が岡山で数少ないお気に入りの店で遅い昼食を食べた後。
(え? ジェラートが昼食じゃなかったの?? ってなつっこみは無しね)
西の空が赤く染まり始めたのであわててこれまた一年ぶり?
の飛行場間に戻っての夕陽の撮影となりました。
岡山県南、児島湖一周ツアー結構面白い出合いがあったかも~(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-13 22:09 | 自然

小さな春

b0021897_024160.jpg
ようやくセツブン草を見に行ってきました。
でも、まだ早かったみたいですね。
テレビで放送したから結構来てるようですが見頃は後2週間後みたいです。

それでも、やっぱ気になってしょうがなかったので出かけたらいつもの写真仲間とばったりでした(笑)
時さん、ハルリンドウさん良いの撮れましたか?


b0021897_08178.jpg
今日は一人でうろうろと散歩しながら遊んできました。
ひとみさんの森でこの子と遊んだり


b0021897_01426100.jpg
春の南フランスに立ち寄ったり

しっかし、この近くにあるアイスクリームの牧場だけは
未だに一人で入りにくいなぁ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-13 00:18 | 自然

湯気まつり

b0021897_1036354.jpg

なんだかどたばたしててほとんどネットに手を付けないまま今週を過ごしてしまいました(^^ゞ

遅くなったけど土曜日に行った祭りの写真です。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-02-11 10:39 | 出来事