今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の畦道

b0021897_19453177.jpg
昨日は午後から薄着のまま寒いところにいたのでちょっと風邪気味でした。
ってことで今日はゆっくりと睡眠取って昼から近場のお散歩です。
春の定番三種盛り♪
すっかり満開状態で春になった気分です。


b0021897_1949523.jpg
早くも一番咲きの蓮華発見。
今日は天気があまり良くなかったけど晴れたら蝶や蜂も来るかな~?
去年の今時期はもうさくらが咲いていたのになぁ。


b0021897_19544449.jpg
そして可愛いこの子も発見♪
名前はキュウリグサなんだけど、一部ネットの仲間内では
「ンマンマムチュー」って名前で呼ばれてます(笑)
その由来はやっぱ可愛さからでしょう(^.^)

そそそ、今日の目的だった新しいレンズのテストです。
やっぱりもっと早く手に入れるべきだったんですよね~^_^;
そろそろ400mmって使わなくなるんじゃないかな~。


b0021897_2001083.jpg

ってことでそろそろ求愛シーズンのカワセミを狙ってみました。(かなりトリミングしてます)
まだまだくっついたり離れたりで、雄の目の前で雌が魚を捕って一人で食べていましたが
結構近くにいる時には鳴き交わしたりしてお互いを意識していました。
近いうちに求愛給仕も見られるかも~(^.^)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-27 20:06 | 自然
b0021897_21284326.jpg
今シーズンもこれが最後かと思っていつもの睡眠不足のまま朝日の撮影に出かけました。
やっぱりシーズンラストなので早朝からかなりの方が来てました。
そして毎度のハルリンドウさんも。皆勤賞ですか~?
でもしかし、何でだろう?
一度もすっきりと上がったのを拝めません^_^;
今回も雲の中からでした。


b0021897_21343960.jpg
気を取り直して山の方へ移動です。
やっぱり山沿いは冷えたんですね~
未だ霜が降りてましたよ。
県中部なんですえどねぇ
カタクリもまだまだ顔を出していませんでした。
でも姫様は元気に目覚めていました(ヒメオドリコソウ)
本日初の収穫に少し元気になったよ(^.^)


b0021897_2143064.jpg
そして、掲示板でスズメバチさんに教えて貰った「目玉親父~♪」(タマゴケ)
さっそく二つも目的の物が見つかって今日は収穫有りで機嫌良く
もしかして今日はついてる?
なんて思いながら今シーズン未だに会えていない出会いを求めてさらに調子に乗ります(笑)
しかし、次のポイントではうろうろしてみる物のいつものオシドリの姿さえ見れず時間だけが過ぎていきました。
やっぱりなぁ~(´。`)
と思って来た道と反対にそのまま通り過ぎて帰っていた時に
ようやくいつもと違う場所でオシドリを発見
すぐに車を止めてカメラの用意をしてるとその上の電線に見かけない白い固まりが・・・


b0021897_21542116.jpg

ついに!出た~!!
長年追いかけていたヤマセミゲ~ツッ♪
でも車に警戒して飛び出したオシドリにつられて
ヤマセミもすぐに飛んでしまいました^_^;
十数秒の出会い
見れる写真はこの1枚だけですが初のヤマセミ♪
かなりトリムしています、せめて400mmが間に合っていれば~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-26 21:59 | 自然

ワラビ採り

b0021897_20484038.jpg
本日は天候も良くヤマちゃんとカコさんと3人で今年初のワラビを探しに行きました。
しっかり手を入れて採っていれば夏まで楽しめるワラビシーズンの開幕です。
さ~て結果はいかに(笑)
って、いきなり初物に出会って感動の撮影タイム。
地面から力強く伸びてるふうに撮れたかな?


b0021897_20541120.jpg

少し登りすぎたらワラビが無くなったので岩場で休憩。
この時期はまだまだ瀬戸内の海も綺麗です。
海の底まで見えて何となく南のリゾート地っぽくない?
このままの海で夏になったら素敵なのに。
ってな事を考えながら下山ルートは人の入っていない方向をおりていきました。


b0021897_20583485.jpg
で、これが本日の収穫です。
我が家で食べるにはちょっと多かったかな^_^;
初物だから貰ってくれる人はいっぱいいるし~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-21 21:03 | 自然

春の味覚

b0021897_20343128.jpg
今日は嫁の実家に墓参りに行ってきました。
付いたとたんにお母さんが待ちかまえていたように
「最後だからしゃしんとっときなさい」って連れて行かれたのはふきのとうのある場所でした(笑)
雪の降らない瀬戸内でも未だふきのとうが残っていたのには感動でした~♪


b0021897_20381716.jpg

そして、しっかりと花も咲いていました。
すべてが開花することはないかもしれないけどふきのとうの花って小さくて可愛いんです(^.^)
ほろ苦くて春らしい味覚のふきのとうこの後頂いて帰りました。
後はフキが伸びるように肥料をやるとか。


b0021897_20425377.jpg
庭の片隅で見つけたテントウムシ
夢中になっている間に雨が降り出しました。
ホントはもっとここにいたかったけど部屋に戻れとのお言葉で本日はここまで(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-20 20:32 | 自然

馬酔木

b0021897_20235796.jpg
19日のパートⅡです。
夕方深山の散歩をしてきました。
小鳥たちはさすがに寂しい状態でしたが
そろそろ花の季節かな?
ってことで今回は馬酔木を撮ってきました。
こちらが赤花。


b0021897_20275588.jpg
そしてこちらが白花。
スズランに似た花がたくさん付くとか。
とても可愛い花ですが可愛い物には毒があるって
馬が食べたら痺れたことからこの名前が付いたらしいです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-19 23:22 | 自然

ウメジロ

b0021897_22284218.jpg
本日は梅を求めて近場をうろうろとお散歩です。
でもやっぱりメジロがいたのはここだけでした。
ってことで今回は海を見下ろす神社でメジロ特集です。


b0021897_22335435.jpg
やっと逢えた、ゆっくり遊んでくれたメジロです。
ペアで来てたんだけどかご抜けなのかな?
あまり人を怖がりません。

b0021897_22401928.jpg
瀬戸内の梅もこの連休がピークです。
間に合って良かった。
メジロ君遊んでくれてありがと(^.^)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-19 22:49 | 自然

出雲街道

b0021897_0372926.jpg

午前中はとりあえず気になっていたタゲリのポイントを見に行ってました。
でも、ケリの方が多かったです。
カコさんは午後から出かけたみたいですがタゲリも遠いながらいたので安心しました( ^^) (((○
タゲリがいることを確認出来たから県北の城下町へGOです。


b0021897_050363.jpg
今日がさんの写真展最終日でしたが会場に着いたら未だ車で走ってるって事でその周りを散歩してきました。
ここは県北の旧街道で町並み保存地区らしくて見る物がたくさんありました。


b0021897_0511989.jpg
今回は三人での写真展でしたが
時さんのサイト(山猫本家)を見てる方には見慣れた写真ばかり
というか、私が一緒に行った写真が多かったのかもしれませんが
ネイチャーだけで良くここまでまとめたと感心しました。
ここのサイトに集まってくれているかたならダントツにその凄さは
わかるかも~! ってなくらい他の真面目な写真とは世界が違ってました(笑)
でもこんな機会があると面白いですね。
そのうち瀬戸内でもメンバー集めて場所を借りたくなりましたよ(爆)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-13 23:36 | 写真

kiraraさんと♪

楽しみにしていたこの日がやっと来ました。
ネットで出合って以来いつか会いたいと思っていたkiraraさん。
ようやくウッチィーさんの作品展と時さんの写真展が重なって岡山に遊びに来てくれました。
b0021897_23264065.jpg
ネットで出会ってもう1年過ぎたかな?
素敵なサイト(山猫観光参照)をお持ちの方でそのセンスと行動力に憧れてました。
岡山の最終日を一緒に過ごすことが出来て山猫は大満足でしたが初めての岡山が心の古里になってくれれば嬉しいのですが・・・
前夜はウッチィーさんも駆けつけて頂いて3人で初めての酒宴、私は肴だったかも~(笑)
でも本音が話せるなんて気持ちよかった~(^.^)
写真は朝のアイビースクエアの窓から。


b0021897_23442586.jpg
早朝の美観地区の裏まで散歩した後、海を見に行ったんだけど
瀬戸大橋を見たら「讃岐のうどん」が食べたいとのリクエスト
内心うきうきで行っちゃいました~(笑)
いつものお気に入りのうどんとヤマガラ山~♪
すでにここは全国的な癒しポイントなのか・・・(^^)v
でもそれって嬉しいですね。
b0021897_23501878.jpg

まだまだ雪が残ってたし鳥たちはたくさん待っててくれたし
新しい出会いもあったし、寒かったけど今回も良い山でした(^.^)
kiraraさん、本当にありがと( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-12 22:59 | 写真

冬の終わり

b0021897_21503494.jpg

今日は午前中深山の散歩をしてました。
先週に引き続きジョンからの手紙さんと深山で待ち合わせ
ついに私の200-400が嫁に出ました
って事で今回もお手軽レンズでお散歩です。
しっかし今週は鳥がいない~!
遊んでくれたのはジョウとシジュウカラ、ヒヨにキジバト・・・
すでにルリビタキはほとんどいなくなちゃったのか~^_^;
メジロもいなかったのは何故?
って事でヒヨと遊んでたら重し問い場面に遭遇しました♪
おめでたい場面を知ってか偶然か?
白鳥からのハートサービスでした(=●^0^●=)


b0021897_21593688.jpg
鳥がいないので二人で園内一の散歩をしてたらハマちゃんと夢民谷住人さんに遭遇
しばらく一緒に鳥待ちしたけどさっぱりですねぇ~^_^;
ってことで帰る前に見頃になった梅を少しだけ。


b0021897_22153559.jpg
午後からはとりあえず時間が取れるうちにってことで出石小学校のファイナルイベントに行って来ました。
ウッチィーさんの作品展なのですが今回は絵の展示と言うよりもその中から飛び出した巨大ジオラマの世界でした。
さすがにこの世界の有名人との競演、素晴らしい世界が完成しました♪
しかしこれから25日の最終日までにはまだまだ進化するそうな・・・
岡山から世界に発信するウッチィーさんの世界をお時間のある方は是非一度ご覧下さい。


一週間ぶりですが先週の山日記アップしました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-06 22:49

霧氷と樹氷

b0021897_04328.jpg
毎度の遅ればせ日記ですが、今回は日地曜日の出合いです。
霧氷と樹氷の違いについてな解説おば・・・(笑)
まず一枚目これが霧氷です。
言葉道理に空気中の湿気が凍り付いた物です。
したがって木の枝全体に薄く付いてます。
わりと低いところで見ることが出来ますね。
草木が霜で白くなっている物が大きくなったと思えば分かりやすいです(^.^)
今回は1,000メートル辺りまで霧氷でした。


b0021897_095877.jpg
そしてこちらが樹氷です。
山の高さではないんだけど雪が激しく降った時にその雪が木の枝にくっついて出来た物です。
そしてその延び方は風上に大きくなります。
山の稜線、山頂付近ではこれが成長するとエビの尻尾と言われるくらいに片側にソリ上がって大きくなることもあります。

霧氷と樹氷、同じように見えますが生い立ちがまったく違う別物です。
どちらかというと霧氷が好きな山猫ですが今回は小エビの尻尾(笑)
に出合って自然の面白さに感動しました(=●^0^●=)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-03-02 00:22 | 自然