今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深山が燃えた

b0021897_14101334.jpg
新緑を迎えツツジのピンクに染まっていた深山公園の東半分の山が一日で変わり果てました。
つい最近ハイキングコースを整備し直したばかりなのに。
山頂付近からの出火らしいので自然発火では無いでしょう。
せめてもの救いは風が強くなかったので西側に飛び火しなかったことです。


b0021897_15131262.jpg
帰りに立ち寄った池のカイツブリ夫婦です。
いつもならすぐに潜ってしまうのに今日は様子が変でした。
あ! 
よく見ると背中に雛が乗ってます(=●^0^●=)
カイツブリって雛を背中に乗せて泳ぐんですね。


b0021897_15154946.jpg
せっかくND買ったのに桜のクルクルを撮るチャンスがなかった。
ってことで、仕方ないので新緑の渦巻きです(笑)





さて、これからちょっと旅に出てきます。
帰りは5月5日の予定で場所はもののけ姫の島です。
世界遺産を堪能できるかな~?
速報は山小屋に携帯からアップする予定です。
私がいない間もしっかりと掲示板で遊んでやってくださいねm(__)m
じゃ、行ってきま~す♪
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-29 15:24 | 出来事
いつもなら2~3時間かけて見に行かなければ合えない鳥や花たちを
今日は、近場で見つけることができました。
b0021897_22572519.jpg
まずはいつもの公園で早朝のキビタキとの出会いです。
毎年この時期にだけ旅の途中に寄ってくれるみたいで今年も素敵な姿と声を聞かせてくれています。
今日は今年初のキビタキなのに出会ったのは入れ違いで帰宅中のジョンからの手紙さんだけでした。
冬の間あれほどたくさんいた大砲は何処へ行っちゃったんでしょうね。
余りにもあっさり今日の目的を果たした物で、ちょっと気になっていた野草園に移動です。
でも、詳しい場所を知らないんでうろうろしてたら見慣れた方が・・・
ハマちゃん、有り難う~!ってことで一緒に案内して貰っちゃいました。
途中になんの案内もなく知らなければたどり着けないような谷間に素敵な山野草の楽園がありました。
そんなところだから通りすがりに見に来るなんて事はかなり珍しいみたいです。
そんなところにも先客が!
mosyupaさん、ゆっくりお話しできなくてごめんなさい
次回はご一緒しましょうね。


b0021897_23175870.jpg
今日、見ることができた花の一部をアップします。
まずはオキナグサ
ここはではかなりたくさん咲いているのでこれを目当てに来る方もいるそうです。


b0021897_23402947.jpg
そして今日の目的だったキビヒトリシズカです。
この花は絶滅危惧種らしいのだけど、ここで見る限りにはもうそこら中って感じで(笑)
話を聞くまでヒトリシズカとの違いがよく分かっていませんでした^_^;


b0021897_23455565.jpg
これも始めて見たんだけどニリンソウです。
イチリンソウは県中北部でよく見かけるけどニリンソウの時期には別の場所へ行ってることが多かったから。
それにしてもここは見る物が多そうなので秋までどんな花に合えるのか楽しみな場所が増えました(^.^)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-24 23:54 | 自然

定住者達

今週はメチャハードな一週間でした。
帰ってパソコン点けても自分ちのレスがやっとで
遊びに行けなかった皆さんごめんなさいですm(__)m
ってことで今日も仕事だったので日曜日に撮ったストック放出です。
b0021897_2116579.jpg
まずは渓流で良く目にするカワガラス。
潜りも得意なんですが川を気にしてないと見逃してしましますね。
地味だけどその動きはとっても可愛い子です。
渓流沿いを走る時にはちょっと気にしてみてくださいね。


b0021897_21215271.jpg
そして山では時々飛んでるのを見かけるけどなかなかじっくり会えないカケスです。
この時はこっちを向いてくれてチャ~ンス!
って思ったのになんと枝かぶりでした(゜◇゜)ガーン
残念・・・


b0021897_21243667.jpg
何の説明も要らないですよね。
おそらく国内で一番派手で目立つ鳥です。
しかし狩猟対象のためか人間を凄く意識してました。
かなり離れた車の中からなのに警戒して匍匐前進で移動中です。
もう、ここ何年も瀬戸内では見かけていません。


b0021897_2131637.jpg
今まで、なんで出合えなかったのかなぁ?
一度出合ってしまうと、結構見かけたりするんですね。
県北の山では見つからなかったけど帰りの大きな川沿いにいました。
長年の憧れだったヤマセミに今年はもう二回目のご対面です。

今回の四羽は渡り鳥じゃないので年中そこへ行けばチャンスはあると思います。
でも、何故か今まで出合えなかったんです。
そそ、鳥がいないんじゃなくお互いがすれ違っていただけなんですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-23 21:43 | 自然

花見鳥

b0021897_1241252.jpg
かなり眠いけど~(笑)
今週の写真は今週のうちにアップしないとね。
ってことで、桜バックにまずはシジュウカラです。
桜の木のうろに子育ての場所を見つけたようです。


b0021897_1302387.jpg
何処でも普通に見かけることのできるキツツキのコゲラさんです。
地味な姿でちょこまかと動き回るけど愛嬌のある可愛い子ですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-20 01:37 | 自然

県北の花見

今日は、権兵衛さん、ジョンからの手紙さんと一緒に県北の花と鳥見に行ってきました。
で、今回は花見編。
と言っても桜じゃないんだけど。
桜は昨日のストックがあるので機会があればね。
b0021897_23163964.jpg
3日前にはほとんど咲いてなかった県北の花たちがこの3日間で咲き始めたようです。
まずはイワウチワ。
今年も渓流沿いの急斜面での撮影となりましたが、結構咲き始めていました。
今年も会えて良かった。
でも、ザイルを持っていけば良かったなぁ~(笑)
GW辺りからはハイキングコースでも結構見ることができる花ですがこの時期に良い場所を見つけると嬉しいですよ(^.^)


b0021897_23414457.jpg
そして、今回の目的だったザゼンソウ。
今年は今日現在まだ森林公園にはかなりの雪が残ってて公園の開園はしていませんでした。
ってことで、雪の溶けた場所に小さなザゼンソウが少しだけ顔を出していました。
まだまだミズバショウもここでは育っていません。
やっぱり今年は季節が遅れてますね。
でも、会えて良かったよ~♪


b0021897_23485052.jpg
この花は小さくて可憐で可愛いのに
何故かほとんどの人が見向きもせずに通り過ぎてしまいます。
この春も一番会いたかったのがこの花なんです(^.^)
イワナシって初めて聞く名前かな?
私も去年までは知らなかったんだけどね(笑)
この花も結構急斜面に咲いているのでそばを通ってもなかなか気が付かないかもね~。

いわゆる流行の山野草じゃないけど、今年はいくつ見つけられたかな?

この花たちはまだまだこれからなので機会があれば探してみてくださいね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-18 00:01 | 自然
b0021897_22475427.jpg
先月末から話題になっていたのですが先日のカコさんの写真を見て確認したくなったので本日行ってきました。
で、池の周りを車で探索してたらやっぱり気になったんでしょうねハルリンドウさんも来てました(笑)
すっかり鴨の姿が消えた池はほとんど鳥たちの姿がなく双眼鏡で見つけた白い鳥が正にペリカンでした。

コシベニペリカンはサハラ以南の東アフリカに多い鳥らしいのですが、まさかここまで飛んでは来ないでしょうね。
かご抜けでしょうが普通の動物園なら檻の中にいるはずだからフォーゲルパークから飛んできたのかな?


b0021897_2391430.jpg
渡り鳥じゃないのでここが気に入って住み着いたようです。
ペリカンの中では小さい方みたいだけどその迫力はアオサギもビックリでしょう(^.^)
池の隣は小型飛行機の飛行場だから事故に遭わなければいいけどね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-16 23:18 | 自然

スズメの花見

b0021897_23264668.jpg
スズメは桜が好きだって知ってました?
今回はウメジロも終わって待ちに待った桜スズメです(笑)
でも、なんだかスリムですね~。


b0021897_23284930.jpg
よく見ればニュウナイじゃないですか~!
地元でニュウナイスズメを見たのは初めてでした。
こんな所にもいるんだ(^.^)


b0021897_2334879.jpg
木の下では桜温泉で戯れる姿もちらりと。
ニュウナイ♀ 「水しぶき攻撃~!」
スズメA    「ぎょ!(◎◎;)」


b0021897_23375359.jpg
スズメA    「仕返し攻撃~!!」
ニュウナイ♀ 「わ~お(O.O;)」

ってな光景が春の日差しの元で繰り広げられていましたとさ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-11 23:41 | 自然

桜日より

b0021897_22103645.jpg
昨夜は久しぶりの飲み会で少々飲み過ぎました。
予想どうりに朝から頭が痛くて動けるようになったのはお昼頃からでした^_^;
なんだか夕方まで天気が持ちそうだったので近場で桜探しに出かけてみよう。
有名な場所は駐車場にはいるだけでも大変なのにあの人混みをかき分けて撮影なんかしたくないし(笑)
ってな訳で走り回って見た物のやっぱりお気に入りは最近カワセミ探しに通っている辺りでした。


b0021897_22215675.jpg
ホントはワイドで桜を撮りたかったんだけど良い場所が無くって今回のアップは80-400で撮った物ばかりです。
今日はほとんどマクロも使ってないんだ。
ま、単に風が強かったし付け替えが面倒だったから1本で済むロングズームが便利だっただけです(笑)
このレンズにハーフマクロの機能が有れば最高でしょうね。
b0021897_22285811.jpg



余りに天気が良かったもんで、夕陽と桜と瀬戸大橋なんか期待して夕方近くに山に上がってみたけど・・・
やっぱり天気予報は嘘つきじゃなかった(笑)
風は強いし雲って来るし、手持ちで絞り込みの限界越えたので本日は終了です。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-10 22:36 | 自然

ミズバショウ

b0021897_19415972.jpg
土曜日の出会い三部作、第3弾はミズバショウです。
有料の公園に行ってきました。
まだ桜が咲いていなかったので少々不安でしたが入り口で
「咲いていなかったら入りたくない」って言ったら確認してくれました(^.^)


b0021897_1946783.jpg
こちらも今がちょうど見頃のベストタイミングでした。


b0021897_19471433.jpg
集団で押しくらまんじゅうしてる子たちも咲き誇っています。


b0021897_19483096.jpg
恥ずかしそうにポーズを決めた美人さん発見(=●^0^●=)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-03 19:51 | 自然

ユキワリイチゲ

b0021897_1962634.jpg
土曜日の出会いその2はユキワリイチゲです。
先週は気がつかなかったんだけどよく見れば辺り一面に咲いていました。


b0021897_19103735.jpg
二人仲良く


b0021897_19112396.jpg
愛を語っているのかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-04-03 19:15 | 自然