今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アオバズクと

b0021897_23381566.jpg
今年はまだ、フクロウにも会えてないんだけどすでにアオバズクの情報が入っていたので近くで用事があったこともあって後楽園に行ってみました。
年パス使うほどは通ってないので¥350払って一直線にアオバズクのポイントへ・・・
でも、途中でやっぱり足が止まってしまいました(笑)
あわててレンズを付け替えて今年初のモンシロチョウです。
ま、珍しい物でもないんですがだから写真を撮ってなかったんですよ。


b0021897_2344389.jpg
ちょっと空抜けで顔を出そうとしたらかなり飛んでしまいましたがアオバズクって新緑が似合う鳥だからご勘弁ね(笑)
ここだけが目的地だったのでのんびりしてたらなんだか見覚えのある方が・・・
TOSHIさん&ひとみさん、お久しぶりでした~♪
いつも思っていることなんだけど、やっぱり夫婦で趣味が同じなんて素敵ですね。


b0021897_2356268.jpg
やっぱり、自然相手の写真は時間がかかりますね。
今回は時間ぎりぎりまでねばったけど確認写真しか撮れなかったし。
そして今日の目的地だった写真展は流してみただけに終わってしまった^_^;
でも、今回は何故か私のホームグランドである深山公園で撮った写真が多かったなぁ。
ってことは、遠くまで行かなくても良いんだ(笑)
ビバ深山です。
ちなみに手前の写真は時さんのガラパゴスですが^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-29 23:36 | 写真

ヒイゴ池

b0021897_0182055.jpg
う~ん、さすがに時間を金で買うだけのことはあります。
街中の渋滞をパスして快適に目的地に着きました~(^.^)
目的はもちろんハッチョウトンボです。
着いたらすぐに見慣れた車が・・・
やっぱりハマちゃんが来てました~(笑)
いつもながら週末組は同じようなところで会いますね。


b0021897_038495.jpg
ハマちゃんは直行出来てたのでもうすでに一周したみたいで休憩中でした。
二人でハッチョウトンボの撮影をしてまた休憩してたら今度はネットでよく見かける有名な車が・・・(笑)
すご~く気になたので暫くして声をかけに言ったらやっぱり~!
かんちゃんでした。
てな訳で週末のヒイゴがすっかり臨時プチオフの場になっちゃいました。


b0021897_0471925.jpg
マクロで撮っちゃうとホントの大きさって分かりにくいけど、このトンボって500円玉くらいの大きさなんです。
今年のヒイゴはハッチョウトンボの数がかなり増えたんじゃないかな?
一つの水場から移動するほど飛べないトンボなので環境が崩れるとすぐにいなくなってしまうはかない命たちです。
今では湿地や沼地自体がかなり少なくなっていますが今後はこんな環境を残していけるような余裕が人間には必要じゃないかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-22 01:02 | 自然

宵待草

b0021897_024110.jpg
待てど暮らせど来ぬ人を。
毎年のようにこの花が咲けば何故かここに来てしまいます。
しかしマツヨイグサで竹久夢二の生家に訪れる人は少ないのでしょうね。
今日は朝も早めだった為か誰もいませんでした。
この花、朝のうちしか見られないしね、ってことで無理矢理撮ってきました。
これは作品です^_^;


b0021897_094138.jpg
昨日、ハルリンドウさんから報告を頂いてたので期待はしてなかったのだけど
ちょいと、とあるハッチョウトンボのポイントへ行ってきました。

しかし、やはり結果はトキソウのみでした~(笑)

いきなり朝から腰を折られたのでここは逆点目指してタイムマシーン(高速道路)へGOで別の場所へ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-22 00:17 | 自然

棚田

今日はどたばたとしてたので休みなのに珍しく一枚も写真を撮っていません。
ってことで、昨日疲れてアップ出来なかった棚田をアップ出来ます(笑)
県内では一番有名なところでしょうか。
見学ルートの案内まで出ています。
のんびりと夕焼けに間に合うように出かけて良い場所を探していたんですが
やっぱり、良いと思う場所には人が集まっていますね。
ま、そこでお話しするのも楽しいんですがたま~に場所取りでもめる方がいます。
立ち入り禁止の場所や他人を押しのけて撮った写真でフォトコンに入賞するのが自慢になるのかな?
極力そんな所へは近づかないようにしてますけど・・・^_^;
b0021897_23124367.jpg
今日は、皆さん良い方ばかりで話が盛り上がっていたみたいです(=●^0^●=)
さっそくその周りをうろうろしながらあと1時間半ほどの夕陽待ちです。
で、望遠付けたりワイドにしてみたり色々してたら面白いのを見つけました。
犬とおばあさんとおじいさんの位置が良い感じだったんでこれ結構お気に入りかも(笑)


b0021897_2335374.jpg
黄金色から茜色に変化するところを撮りたかったんだけど
なんだか西の空に急に雲が出てしたりして・・・
あわてて光のあるうちにアンダーで黄金色を撮ってみたり~^_^;


b0021897_23435053.jpg

朝日も夕陽もひたすら待って一発勝負です。
だから通ってしまうんですね(笑)
今日も夕焼けしなかった。
その代わりに水面に雲を浮かべてみました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-15 23:49 | 自然

ヤマガラ山

と言えば、ここを見ている方には何処の山かは分かると思うんだけど
今回はヤマガラ以外の春の出会いを紹介しますね。
今日、久しぶりに春の山に上がれたので幸せな一日でした(=●^0^●=)
b0021897_23114627.jpg
まずは今年初めての幽霊花
そう言えば、屋久島では見なかったなぁ。
日本中で咲いているのかな?
この妖しさが好きなんだけどなぁ~(笑)


b0021897_23302387.jpg
そして最近は結構声はすれども撮影出来ずだったミソッチョことミソサザイです。
ここでは毎年目の前のバンガローに巣作りしているのでホントに近くで見ることが出来ます。
身体の大きさに似合わないほど大きな声で鳴くのですぐに見つけることが出来ました。


b0021897_23361038.jpg
そして、平地ではすでに終わってしまった桜が今まさに見頃を迎えていました。
春は短い期間で変化が大きいだけに楽しみも多い時期ですよ。
ほら、せっかくの休みにボーっと過ごすくらいならお散歩に出かけましょ。
きっとそこには感動の出会いがあるはずです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-08 23:47 | 自然

一週間なのに

普段と違う世界に入り込むと浦島太郎になってしまいます。
ってことで、リハビリに行ってきました。b0021897_0431875.jpg
気になっていた深山のキビタキ
園内の3カ所で確認できました。
鳥たちには火事の後遺症はなかったみたいです。


b0021897_0452196.jpg
その後、カワセミポイントに立ち寄った時に目の前にいたんだけど車を止めたとたんにどこかへ飛んでいって帰ってこなくなりました。
で、あきらめて野草園へGO!
すっかり虫たちのシーズンです。
この子は、ヒカゲチョウ?


b0021897_0484213.jpg
トンボも結構いたんだけどやっぱり花と蜂かなぁ。
アマドコロの周りを飛んでいた蜂が気になって400mmでねばってみました(笑)
「ゲッツ!」てな声が聞こえたかな。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-08 00:57 | 自然

屋久島の動物たち

無事 屋久島から戻ってきました。
で、何からアップしようか考えたんだけどこの辺りは私らしく
杉や森よりも気になっていた物をまずアップしてみます(笑)

ヤクサルは何処にいるのか?
ヤクシカは何処に行けば合えるのか?

実際に行ってみて納得しました。
民家がなければ何処にでもいるもんなんですね。
人と動物たちが旨く住み分けているのはこの島ならではの地形のおかげでしょうか。
b0021897_0562679.jpg
ヤクサルはちょうど子育てのシーズンに入っていました。
本土の猿と比べて毛が長いのが分かりますか?
雨の多いこの島では体温を保つために進化した結果だそうです。
まるで蓑を着ているようです。


b0021897_121226.jpg
鹿は夜行性なので夜中に山道を走っていてもよく道ばたで出くわします。
きょとんとした目で人間を観察していますが、車から降りるとすぐに逃げてしまいます。

ほ乳類は住んでいる土地の大きさによっての身体の大きさを適応させるそうですが
この島では正に島に適応して猿も鹿も本土の物よりもかなり小さかったです。

餌付けされていない野生の動物との微妙な距離感が素敵でした。
この島では鹿にとって人間は敵ではないのです。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-05-07 01:20 | 自然